Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

おもちつきです。

毎年、30日はおもちつきの日です。
薪で もち米を蒸し、杵と臼でぺったんぺったんです。

18升の餅米を蒸し、親戚家族と一緒に作ります。まるめてもまるめても終わらず大変です(ついている人の方が大変やね)が、お雑煮のお餅はやっぱりついたものがいいですよ〜。
のび〜ッとのびが違うんです。

今日のお昼は、つきたてのお餅であんこときなこで食べました。

c0096294_2053155.jpg


子ども達も帰省してきて、毎晩賑やかで、もうお正月気分です。

明日は、おせちもどきを作ります。
忙しいですが幸せです♪
[PR]
トラックバックURL : http://leafgreen.exblog.jp/tb/21326896
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
by chia_4leaf-green | 2013-12-30 20:40 | くらし | Trackback | Comments(0)