Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

カテゴリ:おでかけ( 47 )

秋の京都旅

今日が秋の京都御所一般公開の最終日だったので、S子とK子りんと一緒に行ってきました。
すごい人出で、ふすま絵を見るのにもちょっと大変でしたが、蹴鞠なんかもあり楽しめました。
c0096294_12172580.jpg


御所を出る前に、お茶席で俵屋吉富のお菓子で、ほっこり。
c0096294_12172052.jpg


京都駅に行ってランチは「はしたて」で鯛の胡麻味噌丼を食べました。
この胡麻味噌が絶妙で、すごく美味しかったです〜
さすが「はしたて」は高級料理店和久傳が出しているだけのことはあるわ〜。011.gif
c0096294_12172210.jpg


午後からは子どもたちは京都水族館へ。私は東寺へブラブラ003.gif
紅葉はまだ全然だったけど、1人でのんびり東寺を散策し、御影堂でご祈祷、食堂(じきどう)で御朱印を頂き、大満足!!
c0096294_12171945.jpg


K子りんは明日の学校のためここでお別れ。
私たちは烏丸御池の「牛串 桜真」に夕食へ。一見さんでは入りづらいたたずまい・・・015.gif
頼んだのは5500円のコース。
席料とビールで結構なお値段の夕食となりました015.gif
カウンターに座って食べたものは自家製コンビーフやブランド食材を使った串焼き、どれを食べてもそれぞれの素材の味が口いっぱいに広がって飲みこむのがもったいない位でした。なんせ、加賀百万石のしいたけは、しいたけ嫌いのS子ちゃんが食べ切るというほどでしたから。
親切なスタッフの方々に良くしてもらって楽しい夕食になりました。
大満足でしたが、家族で行くのではなく、スポンサー付きがおすすめです。

c0096294_12172444.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-04 23:58 | おでかけ | Trackback | Comments(3)

上高地への旅

今年の夏休み家族旅行は、上高地へLet’s go!

マイカーで ひたすら走る走る。

初日は、高山ラーメンと新穂高ロープウェイ。

新穂高ロープウェイは、すごい!! とにかく 高く高く上がり、スピードもかなり出てました。

あいにく 頂上の景色は、雨雲の上ということで真っ白。何も見えませんでした。

でも十分楽しめました。

ホテルは、穂高荘山のホテル レトロで昔はすごいホテルだったんだろうなと思えしました。

今回は破格の価格でお泊りしましたよ。 コスパ高かったです。

c0096294_1355712.jpg


そして2日目。

早起きして、楽しみにしていた上高地に向かいました。

天気予報が雨だったので、テンション下がり気味でしたが 日頃の行いが良いせいかバッチリでした。

なんせ 涼しい。 とってもいい気候でした。

景色が素晴らしい所にいると、ゆったりとした気持ちになりますね。

日本猿にも途中出会い、散策を楽しんできました。

c0096294_1362211.jpg


山の子なのに なぜまた山に?  山は落ち着きますよ。静かで。

また行きたいな~。

今度は、乗鞍 畳平らのお花畑に056.gif056.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-01 12:56 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

休日ランチ~

今日は 以前一緒に働いていた A木さん・T原さん・H田さんと 久々の再開~016.gif
みんな それぞれの理由で会社を去られてしまって、私より年上の人は2人という状態007.gif
居づらいという事はないけど、話の合う人が減り さみしいです。

で、たまには一緒にランチしようと集まることにしました。
今日のランチは、日航ホテル姫路「セリーナ
ランチバイキングに90分の所、140分位居座り しゃべり続けていました。
みんなしゃべるしゃべる。
どれを聞いたらいいのか・・。まぁ発散♪ 楽しかったです。
料理も一口ステーキが堅かった事を除けば、料金も1500円と格安で
デザートもしっかり頂き、大満足~

近況報告がてら パネトーネを手土産にもっていきました。
T原さん・H田さんは、 〇apan 〇ome に一緒に3年間に通った仲間です。
パン作りの楽しさを共有しました。

c0096294_205454100.jpg


ずいぶん パンも焼いています。
今度 我が家まで パンを焼きに来てください。
本当に楽しいですよ♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-30 21:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

日曜日

日曜日。
 「今日は、おばあちゃんを誘って甘いものを食べに行こう!」って、家を出ました~。
家族のお気に入り「ひとこと」です。
姫路キャッスルホテルの北向かいに位置する和風カフェ抹茶さろん。

店内で提供される抹茶は京都宇治『丸久小山園』の抹茶を使用されているらしい。
その抹茶を使ったアイスがとってもおいしい。

c0096294_21351336.jpg
c0096294_21353782.jpg


そして おばあちゃんを送り届けて、電車でまたまた姫路へLet`s go。
姫路「ココナッツガーデン」 ビア・ガーデン068.gifです。
ビア・ガーデンは、25年ぶり~。
楽しかったですぅ。料理は別にして。

c0096294_213858.jpg



誘ってくれた友人に感謝っ010.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-17 23:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

神戸

今日は 遠く神戸まで S子ちゃんと2人で 出かけてきました。
私の行きたい所ツアーですっ。

まずは、MARKKA

欲しい コーヒーカップがたくさん並んでいました。
高級なので手が出せませんでしたが、うっとり眺めて店舗を後にし、いつか買いたいと思いました。

次は、サ・マーシュ

c0096294_2141768.jpg
c0096294_21412887.jpg


自分では焼けない、美味しそうなフランスパンを購入しました。

そして ランチを食べるために下って下って、ビストロウエシマに行ってきました。
今日は、1580円のランチを食べました。大満足の内容でした~。

c0096294_21211477.jpg

c0096294_21214397.jpg



続いて~ 神戸大丸に移動して、地階のDEAN&DERUCAや洋菓子店でいろいろ買いこみ、
Bagや靴を見て楽しみました。(買ってないよ♪)

ティータイムは、栗原はるみの「ゆとりの空間」へ。

c0096294_21452923.jpg



一日たっぷり遊んで、足が棒のようになってしまいましたぁ~。
明日は ゆっくり過ごすことにします。

今日は大満足の楽しい一日でした。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-02 21:48 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
今日は、ひめじクラフト・アートフェアに行ってきました。

全国各地から142組の作家さん達が集い、展示即売をされています。
どのブースも趣向を凝らした展示。
とにかく とっても素敵053.gif

c0096294_20325739.jpg

c0096294_20332334.jpg



思わず ほれぼれしてしまい「かわいい~」と感嘆の声が出る作品も。

c0096294_20344912.jpg



作家さん達も 気軽に声をかけてこられ、楽しいイベントでした。
明日までのイベントです。気候もいいので行楽にもいいですよ。

私の購入したものは、木のぬくもりが感じられるカッティングボードとコースター。
c0096294_20362560.jpg


c0096294_20364857.jpg



これから毎日のように活躍してくれると思います。
あ~。楽しかったなぁ~。
一緒に行ってくれたEりちゃん Thank-You !!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-12 20:42 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

京都

昨日の夜は、S子ちゃんの家に泊めてもらいました。

京都の春と言えば やっぱり桜ですよね。
今年はまだまだ寒いので、ソメイヨシノはまだ堅いつぼみでしたが、
S子ちゃんの家近くの「車折神社」ではみごとに咲いていましたよ。
とーっても きれいでした。

c0096294_21593129.jpg


そして バスを乗り継いで鴨川沿いを散歩。
北山通りの「Briant」でランチしました。
雑貨屋さんも楽しみ、楽しい春休みが過ごせました。

c0096294_2203215.jpg


パンが美味しかった049.gif  5個も食べちゃったっ。

最近パン教室に行けていないので、今度の日曜日は行きたいって思っています。
また 明日からの一週間がんばりましょう。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-01 22:16 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

倉敷

昨日からのおでかけは「倉敷」に行っていました。

伊藤園の懸賞で当たった、当選旅行です。
近場の倉敷ですが、一度も泊まった事のない倉敷アイビースクエアがリストにあったので
行ってみることにしました~。

古さは感じましたが、それなりに良いホテルでした。
朝食もおいしかったです。

c0096294_19321598.jpg



残念なお天気でしたが、落ち着いた街並みを散策。
マステ発祥の地でのマステ選び。
それに 倉敷アウトレットにも足をのばし、楽しんできました。

c0096294_19352692.jpg


明日は、またまたパン教室に出かけますよ。
今日は早く寝て、明日に備えます。 と 言いながら 今 バタートップのフロアータイムですっ
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-17 19:37 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ビストロR

今日は、キッチン・コミュニケーションの先生のご招待で
ビストロRでランチをいただいてきました。

さすが、料理研究家の先生のおすみつきのお店は 違います~。
ではでは、おいしいお料理のご紹介~。


c0096294_19551296.jpg
前菜のアスパラガス~。
トリュフがのっています056.gif056.gif

c0096294_19553443.jpg
室津の牡蠣のソテー。
濃厚な味。これ、むっちゃ 美味しかった。

c0096294_19555455.jpg
かぼちゃとにんじんのスープ。
やさしい味でした。

c0096294_19563422.jpg
びっくり045.gif
伊勢海老?オマール海老?がどどーん。
あと 少しずついろいろなものが。
いくら・キャビア・しゃこ・たくさんの野菜。
どれを食べても外れなしでしたよ。
雑穀ごはんとおみそしるも出てきました。


c0096294_19565613.jpg
そして 最後のデザートとコーヒー。
このパンナコッタは、生姜の香りがしました。

美味しかった~。
今度はステーキランチを食べに行きたいと思います。

おいしいお店を教えていただいて、ありがとうございました。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-05 20:11 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

女子会 Part-2

今日は、網干の「手づくり厨房 楽」で女子会です♪
残念ながら車なので、今日はアルコールはいただけませんでしたが・・
お料理がとっても美味しかったです。
和食が嬉しい年齢になってしまいました。
c0096294_11524222.jpg


じゃこてん・お刺身盛り合わせ・くらげのあえもの・れんこんのえびはさみあげ・
とりがらスープのおなべ・チーズの盛り合わせ・トマトサラダ・出し巻きたまご・
おなべのしめにラーメンを入れてコーヒーを頂きました。
カメラを持っていかなかったのが悔やまれます。

たっぷり4時間半、ずーっとおしゃべりしっぱなし。
年齢もバラバラ。住んでいる所もバラバラ。
20年以上のおつきあいになりますが、気心がしれているのいい仲間です。
誘ってもらえて幸せです。
今年もありがとうございました。また来年、会いましょう!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-23 11:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)