Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

カテゴリ:くらし( 111 )

三連休

良いお天気の毎日で、嬉しい休日です。
昨日は、たつののオータムフェスティバルに行ってきました。
そこで見かけた玄米パン、買いたかったけど、昨日焼いたパンが家にあるからと諦めてしまった。
でも やっぱり買えば良かったな〜。

今日は、受験生K子りんとジャム作り。
ご近所さんに たくさん キウイを頂いたので、硬いキウイでもジャムにすれば大丈夫かな?と、がんばって作りました。

c0096294_19522629.jpg


毎朝ヨーグルトに入れて食べます〜。
ビタミンたっぷりだわ。

コーヒーゼリーは、夕飯のデザートに。
これまたK子りん作。

パンは、プルマンを焼いたんだけど なかなか発酵せず もうちょっともうちょっとと置いてたら、完全に忘れてしまっていて 気がついたら、育ちすぎてしまってた(ー ー;)
なので 写真は なし です。
今度は、気をつけなくては。

明日は、ショッピングに行こうかな。

[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-23 19:39 | くらし | Trackback | Comments(0)

休日

今日は、休日〜。

出かけず、家でゆっくりしたいと思ったので、3時のティータイム用にワッフルを焼きました。

時期的なものもあり、扱いにくい生地がもっと扱いにくく、焦りましたが、なんとか焼けました。

トッピングは、我が家の鉢植のブルーベリー。

c0096294_9515590.jpg


実家のおばあちゃんちへ持って行けるように、ラッピングしました。

c0096294_9515460.jpg


明日は、大阪にミューアのライブに行きます〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-07-05 23:38 | くらし | Trackback | Comments(0)

日曜日

今日は、朝から三色パンを焼きました。
こしあん、カスタードクリーム、コーヒークリームの三色です。

c0096294_18592143.jpg


かわいいでしょ。菓子パン、久しぶりです♪

午後からは、国際家具デザインコンペティション旭川2014ゴールドリーフ賞を受賞した、友達のお兄さんの講演会に行ってきました。
ため息が出るほど、素敵な椅子たち。

c0096294_1859202.jpg


JR九州のななつ星や有馬温泉 御所坊の家具を手がけられています。
いいものって、あたたかみがありますね。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-06-15 18:47 | くらし | Trackback | Comments(0)

オリンピック

ソチオリンピック 見ていますか?
冬のオリンピックといえば、やっぱりフィギュアですよね。
夜中?早朝?の時間059.gifに行なわれているのでLIVEでは見れず、昨日のショートの結果は今朝のニュースで見たのですが、まさかの結果…。008.gif
真央ちゃんは、S子と同い年。
娘を応援している気持ちで、いつも見守っていたので。
でも16位でもいいよ049.gif

フリーは、自分のために、悔いのないよう滑ってくれたらいいな〜。
オリンピックは、お祭りなんやから、最高に楽しんでほしい。
もう、何回も転んでもいいやん。
笑って、滑ってほしい。
ジャネット リン 053.gifみたいに〜。

真央ちゃん、今晩はがんばって応援してるよ〜!

もちろん 明子さんもカナコさんも、応援しているからね♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-02-20 22:27 | くらし | Trackback | Comments(2)

休日

今日は、めずらしく(自分で言うか…(^^;;)何も予定がなく、家族のみんなは外出したし、一人で留守番〜。

「ピンポーン」何?
「世界名作童話ついて、お話しを…」
「すいません。いいです。」と丁重にお断りしました。
鍵は、ガッチャンとかけましたが…。
最近は、こんな訪問者もおるんや…とチョットおどろいた。
私は、忙しいのよ。
家にいても、ゆっくりなんてしてられない性分なんやから…

まずは、洗濯機を新しく替えたので、毛布やシーツを洗濯。
掃除を済ませて、シャネルのシャンプーもして、スッキリ♪
その間にパンやケーキもやきました。

今日は、むらさきの上さまに教えてもらったタルト。りんごで焼いた。
底が外れない型で一か八かでドキドキしたけど、何とか出来上がり〜

c0096294_2163452.jpg

c0096294_2163477.jpg


夕飯のあと、みんなで食べました。
やっぱり今日も忙しい一日でした。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-02-01 20:45 | くらし | Trackback | Comments(0)

おもちつきです。

毎年、30日はおもちつきの日です。
薪で もち米を蒸し、杵と臼でぺったんぺったんです。

18升の餅米を蒸し、親戚家族と一緒に作ります。まるめてもまるめても終わらず大変です(ついている人の方が大変やね)が、お雑煮のお餅はやっぱりついたものがいいですよ〜。
のび〜ッとのびが違うんです。

今日のお昼は、つきたてのお餅であんこときなこで食べました。

c0096294_2053155.jpg


子ども達も帰省してきて、毎晩賑やかで、もうお正月気分です。

明日は、おせちもどきを作ります。
忙しいですが幸せです♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-30 20:40 | くらし | Trackback | Comments(0)
今日は、そう いつもキッチン・コミュニケーションでお世話になっている「むらさきの上さまのケーキ教室」を訪問してきました。

私は、お菓子作りはした事がありません〜。
だって、いろいろ面倒くさそうなんだもん…。
ところが今日は、目から鱗。
むらさきさんの手際がいいせいか、あっと言う間に出来上がりました。
それも極上のタルトが‼

では、ご紹介します〜。
まずは、ウェルカムコーヒーとパウンドケーキ。ふわふわのパウンドケーキは、私の好きなラムの香りが〜。
c0096294_21125770.jpg

そしてランチは、胡桃のパンとブリオッシュ生地のパン。
そして綺麗なサラダ盛りにブラウンマッシュのスープ。
c0096294_21125892.jpg

最後は、柿のタルト〜!
うんま〜ッ!
c0096294_21125898.jpg


今日は、楽しかったです。ありがとうございました。
最後の加古川バイパスの渋滞さえなければねぇ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-11-30 20:57 | くらし | Trackback | Comments(3)

金婚式

先週に続いて、昨夜は家のおじいちゃん、おばあちゃんの金婚式のお祝いです。弟家族とお祝いの食事に行きました。

今日の店は、姫路の三鷹。
肉好きのおじいちゃんに喜んでもらいたいとの思いで鉄板焼きです〜。
魚は、私はアワビ。隣のK子りんは、伊勢海老をチョイス。

c0096294_11144831.jpg

c0096294_11145021.jpg


お肉も美味しく、みんなで楽しく食事できました〜。
おじいちゃんもおばあちゃんも、初めての鉄板焼き、喜んでくれました♪
デザートのゼリーがきな粉味。
アイスは黒蜜。私は、これが⁇だっけど…。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-11-24 10:50 | くらし | Trackback | Comments(0)

秋祭り

今日は、秋祭りでした。
久しぶりにお宮に上がり、お祭りの雰囲気を楽しんできました。
餅撒きに、ギャーギャー騒いで、お祭りに帰ってきている人の顔を見て、盛り上がりました。
田舎のいいところですよね〜♪

c0096294_16145667.jpg


家では 朝から、おばあちゃんが赤飯や巻き寿司を作って奮闘しています。
私はパン練習〜。

c0096294_16145552.jpg


珍しいハード系のパン、ベーコンエピです。
昨日から発酵種を作って、準備していました。ブラックペッパーがきいて、大人な味でなかなか美味い!

料理教室検索クスパ

↑こちらで「Leaf green」のレッスン情報公開しています♪

思い切って、体験レッスンからはじめてみませんか?

ご自宅で、お店で売っているパンより美味しいパンが焼ける
ようになりますよ。

お申込みお問い合わせは、クスパからでもOKですし、
happypanjp★yahoo.co.jp (★を@にかえて送信して下さい)でもOKです
ご連絡 お待ちしてま〜す(^_^)☆

[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-10-13 13:44 | くらし | Trackback | Comments(0)

天高く馬肥ゆる秋

天高く馬肥ゆる秋 とは良く言ったもの。
今日の夕方の空は、イワシ雲。

c0096294_2318399.jpg


そして、馬肥ゆるはカレーパン!
中に包むカレーにこだわって作りました。

c0096294_23183812.jpg


もっちり さっくさっく。
日曜パンランチをしました。


キッチンコミュニケーション のリンクが出来ました。
こちらです→ 

また 見てくださいね(*^^*)

料理教室検索クスパ

↑こちらで「Leaf green」のレッスン情報公開しています♪

思い切って、体験レッスンからはじめてみませんか?

ご自宅で、お店で売っているパンより美味しいパンが焼ける
ようになりますよ。

お申込みお問い合わせは、クスパからでもOKですし、
happypanjp★yahoo.co.jp (★を@にかえて送信して下さい)でもOKです
ご連絡 お待ちしてま〜す(^_^)☆


パン教室「Leaf green」について詳しくは こちら
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-09-08 14:28 | くらし | Trackback | Comments(2)