Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

カテゴリ:くらし( 111 )

雪のはずが

昨日から、雪が降るとさんざんTVで言ってたよね〜。
今朝、そ〜っと窓を開けたら雨やん。
雪かき道具を用意していた人、ご苦労さん〜。

今日は、パンじゃなくて

c0096294_22555851.jpg


白あんとこしあんで、K子りんの好きな苺大福。
イチゴがさわやかに甘くて、おいしかった。
作る時に、あっつい餅が手にはりついて、あっちあっち(-。-;
でも、喜んでもらえて嬉しかった。

また、つくろ〜っと。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-02-06 22:44 | くらし | Trackback | Comments(0)

ダウン(-。-;

今日は、「明石音楽祭」でキッチン・コミュニケーションのみんなで焼いたパンを売る日でした。

私も、微力ながらパンを焼く予定で
はりきっていましたが、金曜日からなんか体がおかしい…。
スタジオに行こうとした土曜日、あれ、なんで?
あかん、ふらふらする。
熱を出した事なんか、めったにないのに。
病院に行ったら、インフルエンザではないとの事で、土日は家でおとなしく寝ていました〜。

あ〜残念だったな(-。-;
みんなの焼いたパン見たかったな〜。
参加したかったな〜。

今日は体が少し動き出したので、湯種パンとカンパを焼いてみました。

c0096294_2191016.jpg

c0096294_2191154.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-02-03 20:56 | くらし | Trackback | Comments(2)

食べたくて

「洋菓子店コアンドル」観ましたか?

映画の中で、蒼井優が東京に出てきた時に、コアンドルのケーキをはじめて食べ
田舎で作っていたケーキとのあまりの違いに衝撃を受け、
コアンドルのケーキ職人を目指すシーンがあるんだけど、
その時、蒼井優が食べてるチョコレートケーキがすごく美味しそうで…。
食べたくて食べたくて。
似たようなケーキを見つけたので買いました〜。

たつののシャウムクレームのケーキ。
チョコレートは、アルハンブラ。
可愛いケーキは、ブルーベリーのタルト。

c0096294_19364445.jpg


アルハンブラ、超オススメです。

今日の雪は、

c0096294_19364599.jpg


こんな感じ。
雪は、厄介やわ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-28 17:43 | くらし | Trackback | Comments(0)

京都

今日は、大寒。
京都は寒かった〜(-。-;

それでも、荷物は宅急便で自宅に送り、身軽になって出かけます!

今日は目指すは、詩仙堂です。
冬でオフシーズンなので、と〜っても静か。門構えからの階段も、お庭もすごく素敵で、まさに「えぇ〜感じ」
カターン カターンと、ししおどしが響く、この感じは京都ならでは。
サツキの咲く頃に、また訪れたい場所になりました。
c0096294_225359100.jpg


そして、恵文社へ。
ノスタルジーな本屋さんの雰囲気が素敵でした。
ここにも長居をしてしまいましたが、結局、何も買わなかった。残念。

あとは、美味しいランチを食べて、ふたばの豆餅をお土産に買って帰りました。

桜の時期も紅葉の季節もいいけれど、私は、どこに行っても人を見に行ってる感じがして落ちつかない。
冬の京都は、いいですよ〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-20 22:34 | くらし | Trackback | Comments(0)

ウエディング

今日は、京都へ従兄弟の結婚式に行ってきました。

チャペルでの式に参列するのは初めてです。綺麗な花嫁さんで、なごやかないい式でした。

そのあとの、会食も2人を囲み楽しく美味しい料理を頂きました。

c0096294_17494566.jpg


時間も遅くなったので、今日は京都の旅館をとってもらい、ゆっくり休みました。

さぁ、明日はまた楽しい京都観光です。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-19 17:42 | くらし | Trackback | Comments(0)

三連休

お正月休み明けの三連休、ゆっくりしたいところでしたが、忙しい連休になりました。

主人の祖父の50回忌法要が、総勢28人我が家に集まり、行われたからです。

大変でしたが、久しぶりに顔を会わせて、話に花が咲いている親類の顔を見て、義父はとーっても満足そうでした。

そんなこんなで、連休最終日にやっとパンを焼ける事に。
焼いたパンは、クランベリーと胡桃のパン。

c0096294_12434354.jpg


それからデニッシュ食パン。

c0096294_12434484.jpg


パンを焼いてると、落ち着きます。
香りに癒されます。

そうだ、生クリーム買いにいかなきゃ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-14 11:46 | くらし | Trackback | Comments(2)
あけましておめでとうございます。

いいお正月を、お迎えでしょうか?

じっとしていられない私は、充実したお正月休みを過ごしましたよ( ̄▽ ̄)

ゴルフに初売り、実家でゆっくり、そして蟹旅行に行きました〜。

c0096294_1534812.jpg


今年は、さらに去年より美味しいパンを焼きたいと思っています。
そして春くらいには、教室を細〜く始めたいな…と考えています。
前進あるのみ!

どうぞ、今年もよろしくお願いします。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-05 14:55 | くらし | Trackback | Comments(1)

大晦日

こんばんは〜。

今日は、朝からおせち作りと大掃除の続きをしました。
今、よれよれです。

我が家の大晦日の夕飯は、年越し蕎麦と年越し鰯をたべます。
鰯って節分に食べるものと、結婚する迄はそう思っていました。
ところが 佐用では鰯で年を越すらしく、スーパーでもちゃんと売られています。
写真を撮っておけば良かった(-。-;

今日頑張って作った、運動会のお弁当みたいなおせち。
重箱は家族で食べる分。
大皿はお客様用です。

c0096294_20183329.jpg


あと、火の神様にもお正月の準備をしました。
珍しいかと思うので、写真をパチリ。

c0096294_20183436.jpg


今年は、パン作りを通じて多勢の方と知り合う事ができました。
みなさんのおかげで、いろいろな面で成長出来たと思っています。
ありがとうございました。

人との繋がりは、私の財産と思っています。

来年も、なにとぞよろしくお願いします。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-31 20:02 | くらし | Trackback | Comments(0)

30日

年の瀬も押し迫って、みなさん大忙しでしょうか?
我が家は、30日は毎年 お餅つきと決まっています。
そう、杵と臼でぺったんです。

c0096294_2030810.jpg


つきたてのお餅つきは、アンコときな粉で食べました〜。
私は、三つも食べちゃった。

いよいよ明日で、今年もおわりですね。明日は、御節もどき作りに頑張ります。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-30 20:21 | くらし | Trackback | Comments(0)

チョコチップマフィン

昨日の夜、K子りんが

明日、塾でみんなでお菓子を持ち寄る事になっとんや〜。
母さん、マフィン焼いて〜( ̄▽ ̄)

って、夜なんやけど。

でも、めっぽうK子りんに弱い私は、
早起きして、焼きました。

バナナがなかったので、ココアをたくさん入れて、チョコチップもいっぱいいれて、あまあまです。

朝、マフィンどうなった?
って起きてきたK子りん。

もう焼き上がりましたがな。

味見だけしっかりされました。

c0096294_15511455.jpg


今日の夜は、年賀状書かないとね。
いよいよ押し迫ってきましたね。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-25 15:42 | くらし | Trackback | Comments(3)