Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

カテゴリ:おうちパン( 168 )

600g

あれは二週間前、顔の痛みに飛び起きました。
「うーっん」って言うほど痛くって、休日救急に走りました。
診断結果は「顎関節症」。
口は開かないから、ごはんは食べにくいし、堅いものは噛めないから当然食事は美味しくない。
夜は筋肉を柔らかくする薬を飲んだら すぐに眠気が襲ってきて寝てしまう。
いやだ~。こんな生活っ!って思いながら我慢してました。
急性だったから 又 いつなるか解らないっていう 不安はあるけど、
まぁ今の所なんとか復活しました。
これで やっと 夜パンを焼く生活に戻れます。

今日は 初の600gの大量捏ねに挑戦しました。
出来たものは、きなこ揚げドーナッツ8個・あんぱん7個・ウインナーパン6個・けしバターパン2個・マフィン6個

c0096294_2142333.jpg

c0096294_21424961.jpg
けしバターパンは、主人のリクエストです。
美味しい四つ葉のバターを贅沢に挟んで作る私の創作パン1号。
「美味しい~っ」って夜の9時のおやつに食べてしまいました。

ばん屋のLeaf Green でした。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-05 21:47 | おうちパン | Trackback | Comments(3)

復習 カレーパン ♪

土曜日~。
今日は朝から実家へのお土産にカレーパンを焼きました。
カレーがあふれ出ないように気をつけて包みました。
休日のランチにはぴったりのカレーパン。

c0096294_19562036.jpg
c0096294_1958217.jpg

バナナマフィンは、おばあちゃんのリクエストです。とても喜んでくれました。
私はお土産に「あじの南蛮漬け」を貰って帰りました。
美味しいんだけど、手間がかかるので自分では なかなか作れないんですよね。
ありがとね~011.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-10-29 20:00 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

朝食

今日の朝食に、昨日の夜焼いたバターロールを食べました。
コロンとした形に仕上がる予定だったけど、どうかな?
でも 最初よりは上手に焼けるようになったと思う~。
c0096294_13462068.jpg
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-10-22 13:47 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

メロンパン・カメロン

やっと「レディースミキサーKN-200」を買いました♪
手ごねのパンは本当においしいけど、大量の粉を一人で捏ねるには
限界があります~。
今日は 初めてミキサーを使って捏ねてみました。
早い早い。捏ねあがりが049.gif
c0096294_8335160.jpg


メロンパン 外はさくさく、中はふっくら 美味しいんです。
もうちょっと形が良ければ完璧なんだけどね。

日々 勉強ですな。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-10-04 22:28 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

自宅で復習パンづくり

今度こそ納得のいくパンを焼きたいと、こねこね。
300gの強力粉をこねこね。
がんばりました~。
一次発酵は30℃に設定して、我が家のオーブンレンジで30分。
発酵後の温度を測ったら、ちゃーんと28℃になっていました。よし!!

c0096294_20251710.jpg


きゃあ なかなかいい感じじゃない♪
かわいいじゃない、私のこねこね。
バターロールとウィンナーパン・コーンオニオン・あんぱんと作りました。


c0096294_2026739.jpg

c0096294_20264763.jpg
美味しかったです~。
食べすぎに注意しなくっちゃね。

次回のパン教室、早く行きたいな~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-09-01 23:23 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

マフィン♪

オーブンが新しくなったので、嬉しくて何でも作ってしまいます。
本当は苦手なはずのお菓子作り。
なので 混ぜてカップに入れて焼くだけのマフィンです。
たくさん作って、おすそ分けしました。
美味しかった~。
c0096294_7581715.jpg
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-08-22 07:54 | おうちパン | Trackback | Comments(0)
新しいオーブンを買いました。
2段の鉄板・温度が高温に上がるもの、いろいろ考えて
シャープのRE-S31Cです。
c0096294_22465561.jpg


このオーブンで初めて焼いたのは、バターロールとチーズバターロール。
c0096294_22492099.jpg


とても良い出来とはいえません~008.gif008.gif
二次発酵を40℃で35分したんだけど、過発酵だったのよね。
どうしたら良かったのかな・・。
また パン教室で教えてもらおっと。

明日は味は美味しい、バターロールの朝食を食べます♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-08-19 22:58 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

パン教室体験

パン教室の体験に行ってきました。
ちょっとドキドキ。。

今日のメニューは「ベーグル」。
おぉ~っ 作ったことないぞ! ぷるんぷるんしてる

c0096294_21344881.jpg


あと カレードーナッツ・揚げあんぱん・きなこツイスト・も。
盛りだくさんです~。
最後に、みんなで試食をしました。
こんなに美味しいベーグルは初めて食べました♪

c0096294_21451043.jpg


c0096294_21435719.jpg


あっという間に、終わりました~。
楽しかったです。
ご一緒して下さった方々、良くして頂いてありがとうございました。
先生 これからもよろしくお願いします。パワーを頂いた感じです♪
また 来週を楽しみにしています。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-07-30 21:50 | おうちパン | Trackback | Comments(0)