Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

カテゴリ:おうちパン( 168 )

紅茶ブレッド

今日は、紅茶ブレッドを焼きました。

生クリームと水の変わりに、牛乳を使い、甘さを求めてみました。

切り口に、茶葉が見えるように茶葉ごと投入〜‼

茶葉は、アールグレイです。

焼いていると、すごくいい香りが部屋中に漂い、うっとり。

夜なのに、パクついてしまいました。
美味しい〜(*^_^*)

幸せです。

c0096294_22132698.jpg

c0096294_22132620.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-03-07 20:23 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

ミルクソフトフランス

最近は、ずいぶん春らしくなってきましたね〜。
なんか 嬉しいです♪

今日は、ミルクソフトフランスを焼きました。

c0096294_22425651.jpg


バリッとしたパンに、コンデンスミルクとバター・砂糖で作ったクリームを挟みました。

可愛くラッピングしたい所ですが、自宅用なのでこのままで( ̄▽ ̄)

朝食が楽しみです〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-03-05 22:37 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

今日のパンは…

今日は、突然 予定がなくなったので朝からフリ〜。

こんな時こそ、パンの復習をしようと思い、朝8時から第一段のクロワッサンに取りかかりました。

上手くいってたハズだったんだけど、焼きあがりが今ひとつ、みっつ、よっつの出来(-。-;

やっぱり、バターの折込が問題なんかな〜。

また、先生とこに教えてもらいに行かないと066.gif

c0096294_21222699.jpg


その後、図書館に行って本を借り、

マックスにいかなごを買いに行ったら、ない、ない、ない。

タッパと醤油は、山積みなのに…。せっかく来たのに。。

今日は、いかなごのくぎにを炊くのは諦めて第二弾のプルマンに〜。

だが 発酵見極めミスにて、見事な四角!

ダメじゃん〜。

c0096294_2122257.jpg


しょんぼり二発繰り返し、また上手くいかない気がして、第三弾予定の豚マンは今日は諦めました。

もっと綺麗なパンが焼きたいよ〜。

でも、諦めません。 また頑張りまっす♪ (^_-)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-03-02 20:57 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

真似っこ

秋に収穫したさつまいも。
そろそろ、食べてしまわないとヤバイ!
で、今日はスイートポテト餡をたくさん作りました。
それを使って、むらさきの上さんのパンを真似っこして成型。
これで良かったかは解らないけど…。
まっ美味しそうに焼けたよ〜☆

c0096294_2362017.jpg


残った餡は、冷凍庫に保存しました。

明日は土曜日。
パン焼いて一日過ごします〜(*^_^*)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-03-01 22:58 | おうちパン | Trackback | Comments(4)

プルマン

今日は、S子ちゃんに持って帰らせようと、張り切ってプルマンを焼きました。
自宅用と二本焼き〜。
使った1.5斤型は、教室用よりちょっと高くて短いです。
市販の食パンの大きさかな♪

久々のプルマンでしたが、まあまあ上手く焼けました。
満足です〜(*^_^*)
きれいに焼けると、ニヤニヤしてしまう、怪しい私です。

c0096294_22265884.jpg


そして チョコケーキをなぜかパウンド型で。

c0096294_22265948.jpg


甘い甘い甘い…。
苦い珈琲と食べたいケーキです。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-02-26 22:14 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

いつまでも寒い!

今日も、朝から雪がちらちら降ってて寒い一日でした〜。

午前中は、K子りんを英検受験会場迄連れて行き、
待ち時間にS子ちゃんの謝恩会の服を買いに行きました。
久しぶりのデパートは空いていて、カモにされるかと思ったけど、
店員さんも、少ししかいなくって自由に見ることが出来ました。
これで大丈夫なのかしら?○陽。

今日のパン

c0096294_20363386.jpg


元種を50gずつ冷凍保存しています。
カンパを焼く時は、それを自然解凍して混ぜて焼いています。
おいしく焼けますよ(^_^)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-02-24 20:23 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

久々ブログ

こんばんは。
ブログ、さぼっておりました〜。

今日は、先週のインストラクター研修会で焼いた「シュトーレンのチョココーティング」
が、そろそろ食べごろなので、カットしていただきました。
very good!

c0096294_21523123.jpg


今日焼いたパンは、シナモンロール。
かもめ食堂を観るたびに食べたくなるんです。
最近、シナモンもおいしく食べれるようになりました。
まだ、生八つ橋は無理ですが…(-。-;

c0096294_21523236.jpg


明日の朝食パンです。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-02-21 21:39 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

バレンタイン

甘い〜匂いのチョコチップマフィン♪
K子りんも1人で焼ける簡単レシピ。
簡単でも味はバッチリおいしいし失敗知らず。
でも、なんでこんなにたくさんいるんや〜?

c0096294_23102471.jpg

c0096294_23102578.jpg


横で私は、全粒粉入りのプチパンを焼いてみました。
朝食用に甘くないパンです。

c0096294_23102694.jpg


明日は、土曜日。
ゆっくり朝食が楽しめます(^_^)。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-02-15 23:02 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

おうちパン

今日は、山型パンを焼きました。
水を牛乳に変えたミルクパンです。
ちょっと 窯のびしました〜。
嬉しい♪

c0096294_2237696.jpg


オーブンの隙間で焼き芋も(*^_^*)

c0096294_2237678.jpg


腹に溜まるオヤツです。
ほほほ…(^_^)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-02-12 22:31 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

雪がふる〜♪

今日も一日中、雪がちらちら降ってました〜。
寒いです〜。

ところで、もうすぐバレンタインですね。
毎年、K子りんがチョコ菓子を焼いてるんですが、クッキーとマフィンは飽きたらしく、他に何かない?と言っています。
人数もあるから手間のかかるのはダメなんやけど、何かいいアイディアあったら、みなさん教えて下さい〜m(_ _)m

今日のパンたち。
c0096294_923463.jpg

c0096294_9234862.jpg

c0096294_9235088.jpg


明日から三連休、私はまたお出かけです。
病み上がりですが、楽しんできます(*^_^*)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-02-08 23:12 | おうちパン | Trackback | Comments(0)