Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

カテゴリ:キッチンコミュニケーション( 42 )

レッスン納め

今日は、やっぱり朝から雪が積もっていました〜(-。-;
田舎の冬景色をUP!

c0096294_16461514.jpg



西明石の本校へ、今年のレッスン納めに行ってきました〜。

そう、シュトーレンです。
もう三回目のシュトーレンレッスンですが、なかなか自分で焼く勇気が出なかったので、おさらいしてきました。

5時間がんばりました〜

c0096294_16461793.jpg


これは、今年お世話になった方へ持って行きます。

来週末は、自分でチャレンジしてみたいと思ってます〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-09 16:36 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(5)

認定試験

寝不足だった私は、今日はなぜかハイテンション♪
むらさきの上さんとも久しぶりにお会いして嬉しくて、しゃべるしゃべる。
緊張感なさすぎ…。
きっと 先生も呆れた事でしょう。

プルマンは、頑張ったかいあって褒めていただくことが出来ました。

むらさきの上さんと2人で焼いた試験パン。

c0096294_20291962.jpg

c0096294_20292176.jpg


お世辞にも、成功とはほど遠かった出来上がりでしたが、オマケのOKをもらいました。

と、いう事で、インストラクター試験合格をいただく事が出来ました。

応援して下さったみなさん、今日一緒のレッスンで見守って下さった方々、ありがとうございました。

先生、私が家でパンを焼けるようになったのは先生のおかげです。
今日の仕上がり以上のものを焼けるようにと、戒めながら焼き続けたいと思います。

美味しいランチもご馳走様でした。
冬瓜のあんかけカレー風味。
絶品でした。

c0096294_20292329.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-03 20:10 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(10)
今、パン教室の帰り 新快速の中です。
今日も楽しいレッスンでした〜。

先生の男前な考え方と関西人の ついウケを交えてしまう話は、いつも とーってもおもしろくて、あっと言う間に時間がたっていきます♪

隣のメニューは、ベーグルだったので復習もさせてもらいながらの、お得レッスンでした。

c0096294_15111798.jpg

c0096294_15112138.jpg


もうすぐクリスマスなんや…と思いだしたラッピングでした。
一年早いな〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-10-13 15:01 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

突撃!隣のパン教室 Part2

今日は、cherryママさんのhappyパンにお邪魔してきました〜。
とにかく 何か嬉しくって、はじけてしまいました♪

K美さん手づくりのりんごケーキとチェリーママさんお得意のチョコマフィン。
一度チョコマフィン 食べてみたかったので、やっほー016.gif
朝からボリューミー。でもペロリ。いただきました~。おいしかったです~。

c0096294_20575893.jpg


これは、ヨーグルト酵母を使ったパンの数々。
酵母の作り方・使い方を詳しく伝授して頂きました。
根ほり葉ほり つっこんで聞いてしまい すんまそーん!あっ K美さんがうつってしまった006.gif
かぼちゃのサラダ・色とりどりのピクルス・チキンと蓮根のミルクスープ、たくさん用意して下さいました。
どれもこれも美味しい~。幸せでした。

c0096294_20575938.jpg


帰り道 焼きあがったパンを実家の母におすそ分けに立ち寄ったら
今 「取ってきたんや」って、私の大好きないちじくをくれました。
旬だもん。美味しいよね。

c0096294_2058098.jpg


今日は、本当に楽しかった。
休日で、ご迷惑だったでしょうに 快く迎えてくださってありがとうございました。
また 私にもどこかで会ったら 声かけて下さいね。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-29 20:54 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(4)

復習 ブリオッシュ

今日は、久しぶりのパン教室にいってきました。

カリキュラムは、ブリオッシュ♪
水は一切加えず、卵のみのリッチな生地のパンです。
前回は、成型で失敗して ミルクボウルのようになってしまい、ちょっとショックだったので・・・。
復習をお願いしました。

c0096294_19541971.jpg


今回は、ばっちりきれいに出来ました~。
嬉しい! それに美味しい~063.gif
同じ生地で作った、シュガートップは もうたまらん016.gif

今日 ご一緒した方は、紅茶メロンパンを焼かれてて、これまた大ヒットでした。
早速 紅茶パウダー 買わないとねっ053.gif
先生の 引き出しは凄いですよね~。

いつ 行っても新しいパンと出会えます。
とってもとっても ありがとうございました。

さぁ そろそろ 重い腰を上げて プルマンの特訓に戻りますよ~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-08 19:59 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

フランスパンレッスン

今日は、朝から体がだるい007.gif~。
夏バテかしら・・・。
でも がんばって行かねば。。。キューピーゴールドを飲んでいざ出陣004.gif

今日はフラスパンをミホさんと一緒に再レッスン♪
ずいぶん忘れていた事もたくさんあったので、レッスンしてよかった。
ノリさんは、横で綺麗なパネトーネを焼かれていました。
お見事です♪

c0096294_2091290.jpg


そして 私は蒸しパンをリクエストしました。
この蒸しパンは、イーストを使っているので蒸す前に30分のホイロが必要なんです。
ふわーっとふくらんで、おいしい蒸しパンが出来ました。

c0096294_20125575.jpg


一度では 覚えきれず難しい事も、復習レッスンで少しずつ克服したいものです。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-08-04 19:58 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(1)
今日は、久々のダブルヘッターでした。
午前は、バターロール、メロンパン、あんパンの復習です。
午後は、プルマンの復習を見てもらいました??

c0096294_1952378.jpg

c0096294_19523884.jpg


ランチには、ピザをいただきました。
キーマカレーのピザが夏にピッタリ。
むっちゃ、おいしい!
久々のメロンパンもサクふわではなまる〜。

午後からは、家で失敗続きなので、温度管理のポイントをおしえてもらったのよ(^-^)/
c0096294_19523925.jpg


そして、コレコレ。コアラパンも焼きました。
c0096294_19524145.jpg


K美さんの明るさで、今日も楽しかったわ〜。もちろん、ご一緒にレッスンしていただいたみんなも、ありがとね。
来月はH 本さん、待ってるよ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-22 19:37 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(1)

復習 シュトーレン

こんばんは。
昨日は、すごい雷雨057.gifで、こわくてこわくてピンクに光る空を、深夜まで眺めていました。
轟く雷雨が山にこだまして、地響きのように迫ってくるのでたまりません。
それが 今回は長時間だったので本当に怖かった。
地球温暖化のせいか異常気象ですよね。
みんなはどう過ごしていたのでしょうか?

でも、朝には058.gif
今日も元気に楽しいパン教室に行ってきましたよ。
シュトーレンを焼きました。バターたっぷり、砂糖もたっぷり。
超デリ〜シャスです049.gif

焼き上がりには、こんなに涼しげなラッピングで仕上げました。
c0096294_22185313.jpg


そして、お隣ではデニッシュ食パン。
ご一緒のお二人は、絶妙のコンビネーションで、手際良く進んで、
こんなにきれいに、サクサクのあんデニッシュなどなどが焼き上がり〜。
c0096294_22185476.jpg


今日も一日とっても充実していました。
楽しいレッスンだった〜056.gif056.gif056.gif
ありがとうございました。
先生 ランチも美味しかったです!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-07 22:00 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

復習 メロンパン♪

今日は、会社を休んだのでパン教室に行ってきました。
どうしても カッコ悪いメロンパンが許せなかったので
先生に「何とかしてほしい~」とhelpをお願いしました。

案の定 というか やっぱり 工程を間違って覚えていたようで、
今度からは自分でも上手くできる予感016.gif

今日はメロンパンだけじゃなく「バレンシア風ガスパチョ」
「アメリカンチェリーのふるふるゼリー」「ベーグル」も教えてもらいましたよ。

c0096294_2149524.jpg

c0096294_21495939.jpg

c0096294_21502014.jpg



週末メンバーとは違った方とのレッスン。
最初 緊張しましたが、たくさん話をしてもらって 今日もとても楽しかったです。
先生、楽しい時間をありがとうございました。
復習 がんばります♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-21 21:53 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(1)
今日も楽しいパン教室に行ってきました。
今日は、デニッシュペストリー復習です。
クロワッサン生地は、バターをたくさん使って
何回も折り返し、層を作っていきます。
ちょっと力を入れすぎると、生地が破れてバターが横からびよ〜んと
出て来てしまって037.gif

それから、菓子パン生地でリーフパンも教えて頂きました。
何回もハサミのいれ方を練習したけど、最初は虫みたいになって
ダメダメでした。
復習して、Leaf greenのメインにしたいな~

今日のパンたちですっ。

c0096294_2251974.jpg

c0096294_22513174.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-09 22:30 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)