Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

カテゴリ:キッチンコミュニケーション( 42 )

今日は、あこを使って天然酵母の作り方、この酵母で発酵させたパン焼きました。
もちもちしてて美味しいの~。たまらんわぁ~016.gif
レーズンをたっぷり入れました。

そして 先生から「ジュレポン」の作り方を教わって、お洒落なサラダと
コーヒーゼリーを作りました。

同じものでも、盛り方と少しの丁寧な仕事でかなりランクアップするんですね。
どうぞ 見て下さい。

c0096294_19521377.jpg
c0096294_19522660.jpg



そして 同時進行の可愛い2人が焼きあげた クロワッサン。
とっても上手です~。
私も次回は デニッシュ復習なので、一度 家で焼いてから行く事にします。
クロワッサン大好き♪

c0096294_19543026.jpg


そして 今日も楽しいお姉さま方々と、なぜか控えめな可愛いお2人とのレッスン楽しかったです。
いつもきらきらしている先生からは パワーを貰って帰ります。
そして 今日のBGMはもうツボでした。思わず口ずさんでる自分がいて「ドキッ」としたもの・・。
「何の曲」って? それは秘密です。

帰る間際には、午後のレッスンに来られた天使さんともお話してきました~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-27 19:55 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(1)

上級③パン・オ・ノア

楽しみにしていたパン教室のレッスンに行ってきました。
今日のカリキュラムは、レーズンから種を起こし、天然酵母を作るというものです。
天然酵母って、パン好きな人には、たまらなく素敵な響きですよね✨
それが自分で出来る(^^)。
天然酵母入りのパンが家で焼けるのです。

頑張ってきました〜。

c0096294_22191534.jpg

c0096294_2219166.jpg


出来上がったものは、シナモンロール、白あんまき、ベーコンマヨネーズ、クロワッサン、抹茶あんパン、天然酵母入りミニパン三種です。
どれも美味しい〜

四人で、フル稼働しました。
ご一緒していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
先生の手からでてくるパンの数々に、見惚れてしまいました。
また、来週も行きますので、よろしくお願いします。

さぁ、明日は家で天然酵母を起こしたいと思います。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-19 21:47 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(1)
今日もまた西明石へLet's Go!

ツーディカフェの初日です063.gif
昨日の夜に焼いた ラムレーズン入りのバナナマフィン。
そして 朝早くから起きて焼いた、バタートップを 販売用に持って行きました。
こんな感じのラッピング。

c0096294_22504981.jpg


そして販売コーナーは、みんなの持ち寄ったおいしそうなパンの数々016.gif



c0096294_2315589.jpg


今日もたくさんの人とお話しました。
みんな元気いっぱい。ピカピカ輝いていましたよ~。

明日は参加できませんが、楽しい場所を作って頂いた先生には感謝します。

私と同じようにパンを焼いた同志のみなさん・カフェにきて頂いた方々・先生
ありがとうございました~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-03 23:03 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(3)
めずらしく本日2回目の更新です。

明日から2日間、私の通っているパン教室
キッチン*コミュニケーション
 「5周年リニューアル記念 ツーディワンコインカフェ」という
イベントが開催されます♪

 
c0096294_21401533.jpg


いつも パン教室で焼いている 焼き立てふわふわのパンを、先生やインストラクターの皆さんが焼いて、
カフェ+販売されますよ029.gif
是非 この機会に教室・雰囲気を覗きに来てください。

私も少しパンを焼いて販売して頂く事になっています~。
文化祭みたいな感じで、わくわくする乙女ちゃんの私ですっ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-02 21:48 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

中級⑧ピザ

先週に続いて 今週もパン教室に行ってきました。

今日は中級⑧ピザです。
発酵種を加えて作る生地は、もっちもち。
それをカリッと焼いてトッピング♪
手づくりピザのおいしいこと。
近いうち 家でも絶対焼きます~。

あとは並行レッスンの菓子パン。
1つの生地から、いろいろなバリエーションのパンが生まれます。
頭がパンクしそうでしたが、どれもこれも覚えたいパンばかり。
早いうち復習しないとね034.gif
c0096294_23214355.jpg



これは 「シュトーレン」。
先生のラッピングは母の日バージョン。
超豪華です。

c0096294_23191045.jpg



今日のレッスンは、「パグ犬とシドニーライフ」のジャニ子さんと、一緒のレッスンでした。
オーストラリアの話・娘さんの話・オーストラリアでのパン教室のこと。
いろいろな話もできて 楽しかったです~。

パン教室で ご一緒して頂いたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
いつも 本当にたくさんの事をおしげもなく教えて下さる先生、ありがとうございました。

また 来月よろしくおねがいします056.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-14 23:23 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)
こんばんは。
一ヶ月ぶりにパン教室に行ってきました。
今日は、ダッチブレッド・ハードトーストですっ。
一人で 計量から成型・焼きあげまで がんばりました。
他の人は、パーティーブレットの人が2人。
フランスパンの人が1人。
ワッフルの人が1人。
そしてダッチの私。5人でなんと4カリキュラムです。
凄すぎます~。 
ちょっと必死モードが入って、集中してレッスンを受ける事が出来ました。

出来上がったのは。

c0096294_22151340.jpg
c0096294_22153465.jpg
c0096294_22154999.jpg


どう? 美味しそうでしょ。 じっさい美味しいんですよ。
パリパリでいい香り~。

先生は いつも前向き。 
私も見習わなくっちゃ。と いつも思い、そして元気を貰って帰ってきます。
そして「このレッスンを何かに繋げてね」と応援して下さいます。

だから 私は おいしいパンを焼きますよ066.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-08 22:26 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(2)
こんばんは。

この間 電車での通いも慣れた・・なんて言ってたら
17日からJRのダイヤ改正だったのを知らず、待てどくらせど電車が来ず。。。008.gif
そりゃそうだわ・・。
で、今日はレッスンに遅刻してしまいました。

今日の私のカリキュラムは、ピタパン・編みパンです。
編みパンは成型の時に「右手が上・右手が上」と言いながら編み編み。

c0096294_22532975.jpg




紫芋と抹茶・プレーンの三色がきれいな編みパンが焼けました。
ピタパンは、きれいにふくれて 今日はローストビーフをサンドして頂きました。

あとは、同時進行で一緒にレッスンしていた人が作られた
「豚まん」「ピザ」です。
今日のランチは豪華でした~。お土産もいっぱい。

自分の好きな事している時間って 本当に充実してます。
今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

c0096294_21391651.jpg


[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-18 21:39 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

上級①ブリオッシュ

今日も楽しいパン教室に西明石まで行ってきました。

電車に乗るのも すっかり慣れたもので、
どの場所に座れば スムーズに動けるのか解ってきました。
今頃か・・。

で いつも男前のM本さんと今日はブリオッシュに挑みました。
たまごをいーっぱい入れた、リッチなパンです。
フリオッシュの本当の形は、雪だるまのようなかたちなんだけど
上手くいかず 出来上がりは前回のミルクボウルみたくなってしまいました。
あかんやん。
コツを教えてもらったので、また自宅で復習してみます。

c0096294_19411987.jpg



↓ のものは、同時カリキュラムのベーグルと
先生の作られた「豆腐ときぬさやのキッシュ」でのランチです。

c0096294_19413355.jpg



焼き立てのパンの香りに包まれて、幸せな時間でした。

先生の豊富な知識と話術にいつも「ほれぼれーっ」としてしまいます。
今日もありがとうございました。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-10 19:48 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(2)
こんばんは。

今日も元気をもらいに、パン教室に行ってきました。
カリキュラムは、「中級⑥ミルクボウル・黒糖スナップローフ」です。

まずは ミルクボウル。
こねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこねこね・・・!!
なかなか ベタベタのまま、生地がまとまりません。
ひたすら こねこねこねこねこねこねっ で やっとOKの生地が出来上がりました。
なかなか手ごねは、手強いミルクボウル。

味は もちろんvery nice!  
パン屋さんで「かぶとパン」「ぼうしパン」として売られてるパンです~。

黒糖スナップは、黒糖・シナモン・ジンジヤー入り。
ちょっと変わった風味のパンです。
先生曰く「男の人には受け入れられにくいパン」らしいです。

隣の人のカリキュラム「天然酵母」を使った、食パン・白あんぱん。
色々 覚える事がまだまだたくさんあるなぁ。
少しずつでも 身についていきよんやろか・・。
まずは 復習 がんばろ。

今日も楽しいレッスンをありがとうございました。
先生、ご一緒して頂いたみなさん、また来週もよろしくおねがいします。

c0096294_22654.jpg


H本さん。今日はボカシをいれずに 画像をはってみました。
また何かいいソフトあったら教えてくださいね。
では029.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-03 22:08 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)
今日は キッチン・コミュニケーションのカリキュラムの中でも
ずっと作ってみたかった「パン・オ・オランジュ」のレッスンでした。

今日はメンバー、総勢8人で 何やら落ち着かなかった・・私。
全然 頭に入ってない。大丈夫なんかな。
早めに復習しないと。

先生に教えて頂いたカレーは絶品。
本格的な味です。ココナッツミルクがポイント♪
辛くないけど、味が深い。 ナンで食べるカレー。ほほほほ037.gif
今度 家でもやってみます。いつも手抜きカレーですが、イメチェンすること間違いないよね。

c0096294_211337.jpg


さぁ また明日から一週間が始まります。
がんばりましょ~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-19 21:06 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)