Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

カテゴリ:キッチンコミュニケーション( 42 )

今日も張り切って行きましょ~。

車で行くより電車で行く方が早く着くので、ずっと電車で通っています。
スムーズに行くと1時間半で到着です。

到着したら、エプロンをつけて手を洗って今日のメンバーの方と先生にあいさつを001.gif
すぐに、今日のカリキュラムの計量を先生の指示のもと初めます。
そして捏ねが始まったら、先生がおいしーいコーヒーを入れて下さいます。

コーヒーを飲みながら、今日の大事なポイント説明、1週間のいろいろ、
あと ここだけの話 なんかをしながら、リラックスタイム。
朝 バタバタと出ていくので、私はこの時間が好きなんです。
メンバーの方と仲良くなるチャンスでもあるしねっ。

で、続いて1時発酵・分割・成型・ホイロ と工程がすすんでいきます。

今日は、ランチにと先生が鶏だんごのスープを作って下さいました。
「すごーい。」っていうレシピです。美味しすぎました~。
で、この時に出来上がったパンとランチなんです♪

今日は このフランスパンとエピを焼きました。
先生は、フランスパンはお店で買ってね。
自宅で作るとオーブンが壊れてしまったら困るから と言われてました。
オーブンの中で蒸気をたくさんおこすからなんです。

今日も楽しく、実りの多い教室でした。
ご一緒して頂いたみなさんと先生、楽しい時間をありがとうございました。

c0096294_20351640.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-29 20:34 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)
今日のパンレッスンは、トマトブレッド・バジルフォカッチャです。
家庭の中では、あまり登場する事がないパン達ですが、
おしゃれなパンです。イタリアンにワインに良くあいます。

では、ご紹介。

c0096294_23272745.jpg
c0096294_23274349.jpg


お皿にのっているのは、可愛いトマトの形をしたトマトブレッド。
中にクリームチーズが入っています。
隣のダッチブレッドは、並行レッスンの方の作品。試食に頂きましたが、天然酵母の香りがして、
おいしかったです。バジルフォカッチャは、ブラックオリーブと岩塩のトッピング。
満喫して帰ってきました。 今日もありがとうございました♪

そして 帰ってきてから 久しぶりに作った ぶ・た・ま・ん。
みんな大好き~ ぶ・た・ま・ん。

c0096294_23275826.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-21 23:33 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(2)

中級①プルマンブレッド

三連休初日、みなさんは何をして過ごしていますか?
私は、今年初のパン教室に行ってきました。
今日のレッスンは、プルマンブレッド。時間をかけて発酵を重ねて、極上プルマンを焼きましたよ~。
外はカリッカリ。中はふわっふわ。すごーく いい香りをふりまきながら電車で帰ってきました。
今まで食べた事のないような、食パンです。
ますます パン屋から足が遠のきますね~。

c0096294_21322166.jpg


c0096294_21271068.jpg











そして 先生に無理をお願いして ワッフル も並行レッスンしてもらいました。
これ もうやばすぎです。
マネ〇ンのワッフルとは違います。やさしい味です~♪
我が家に お茶しにきてください。みんなにも是非 焼き立てを食べてもらいたいです。

c0096294_21294751.jpg


c0096294_213204.jpg
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-07 21:39 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(2)
楽しみにしていたパーティーブレッドのレッスンに行ってきました。
ライ麦の入った ちょっと味わいのあるパンです。

c0096294_21345499.jpg


焼きあがったパンをくり抜いて、クリームチーズバジル・生ハム・きゅうりのマリネ
のサンドイッチをINして、最後にリボンを飾って仕上げます。
こんなサンドイッチ、貰ったら嬉しいですよね~。ホームパーティーにも活躍しそうです。

それから 今回のレッスンはクリスマス前ということでシカゴピザ・ウィンナーのプチパイ。
サラダのピンクのドレッシングは、かぶのドレッシングです。
ピンクでかわいい~016.gif

c0096294_21385690.jpg
c0096294_21391796.jpg


最後は先生手づくりのシュトレーンのデザートです。
美味しすぎます~。
c0096294_21404393.jpg


今回のレッスンはパンのレッスンというよりも、レストランでランチみたいな気分になってしまいました。
美味しいフルーティーなワインが一層料理を美味しく引き立てます。
テーブルセッティングに部屋の飾りつけ、いろいろ勉強になります。

今年のレッスンは今回で終わりです。
来年も どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-18 21:25 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

上級⑤シュトーレン

まだ中級を終了していないのですが、クリスマス前ということで、
シュトーレンのレッスンに行ってきました。

とにかく凄い量のバターを投入034.gif
焼きあがった後、更に溶かしバターのプールにじゃっぽーん!
そして、グラニュー糖をたーっぷりつけて仕上げます。
c0096294_20383187.jpg

ドライフルーツ好きにはたまらないパン?ケーキです。072.gif
シュトーレンの形は、キリストのおくるみの形だそうです。

自分一人の力で 果たして焼けるようになるのか・・。ちょっと不安。
最後は、ラッピングの練習。一日満喫してきました~。


c0096294_2039092.jpg
c0096294_20392327.jpg

先生、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-03 20:41 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

中級③クロワッサン

今日からパン教室は、中級のカリキュラムです。
とにかくリッチなクロワッサンです~。

難しかった~。
バターを何度も折り込み、バターが溶けないように冷蔵庫に入れ
気をつけて生地を作ります。
もう 一緒にレッスンを受けてる人も楽しく真剣です♪

時間がかかったのですが、このクロワッサンの生地でシカゴピザを
ランチに作って下さいました。
とろけるチーズとクロワッサンのパン生地がマッチしてて超おいしい~011.gif
家でも作ってみたい一品です。

c0096294_20522721.jpg


で、肝心のクロワッサンを写真にとるのを忘れました・・。
なんて そそっかしい。
12月はパン教室はお休みなので、しっかり復習したいと思います♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-20 20:29 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(2)
久しぶりに行ってきました。パン教室~。
今日で初級は終了♪張り切って出かけました~。

ラッピングは、クリスマス風です。

c0096294_21495626.jpg


今日は、パネトーネが焼きあがるまで 先生を囲んでいっぱい話をしました。
来年はまた新しい事に挑戦するという意気込みや、常に前進の姿勢。
本当にすごい先生です。尊敬しています。

試食の時の写真を撮りそこねましたが、先生がちゃちゃっと作ってくださった
コーンスープ(普通じゃない味)の美味しかったこと。
今度 家でも真似してみようっと。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-12 21:50 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

初級③バタートップ

今日は、やっちまいました。
計量の時、粉量を計り間違えて何やら変・・・。ベッタベタ。
すぐ先生が気がついてくださり、全部ボールに入れて計りなおすと合計量が100g少ない。
あれ~!!でも何とか先生の力量で粉をムダにする事なく出来ました。
バターの香り豊かな、リッチな食パンです。
もう市販の食パンは食べられないな~。

c0096294_20264456.jpg



発酵の時間に教えてもらった「ばななマフィン」これもすごーくおいしい!
すぐにでも作りたいくらい。
マフィンカップ 買いに行かなきゃ♪

今日のレッスンも楽しかったです。
ちょっと体調悪かったんだけど、忘れてしまっていました。。
次回は、揚げパンです。
楽しみ~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-10-01 20:09 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)
今日は午前・午後で、2つのカリキュラムに挑戦しました。

午前中は、ベーグルを作りました。
ベーグルは体験レッスンの時に一度教えてもらっていましたが、
その時、聞き忘れていた事とか、また聞けて良かったです。
並行カリキュラムは、豚まんだったので、あつあつの豚まんを頂き
上あごをやけどしてしまいました~。でも肉汁たっぷりで、美味しかったです。
午前は、7人の大人数レッスンでしたが、楽しかったこと。
また みなさんとご一緒したいです~♪

午後は、上級者の方たちと一緒にメロンパンを焼きました。
子供も大人も大好きなメロンパン。
一人でも焼けるように、家で復習しないと。
がんばります♪

c0096294_8302643.jpg うさぎとかめ


c0096294_8304894.jpg

栗ぱんの中は栗あんです。美味しいです~。
下の画像は今日のお土産です♪ 留守番組と一緒にいただきます~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-09-25 21:18 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

初級②菓子パン

楽しいパン教室に行ってきました。
今日は菓子パンいろいろです♪

菓子パン生地は、強力粉+薄力粉なので、
グルテンをつくるのに根性がいります。
でも 頑張って出来上がりをイメージしながらこねこねしました。

今日は並行レッスンで 上級の上級の方がかぼちゃパンを作っておられたので、
一緒にしました。こんなの自分でも作れるんだ・・とびっくり。

c0096294_21404354.jpg


出来上がりです。デジカメを忘れたので残念です・・。
アンパン・クリームパン・かぶとクリームパン・かぼちゃパン・抹茶ロールです。
中に入れる、クリームもカスタードクリーム・コーヒークリーム・かぼちゃあんと
作りました。すごいです。
忘れないうちに、自宅で復習しないとね。

今日のお土産は・・

c0096294_21505844.jpg


美味しいですよ~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-09-10 21:51 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)