Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2011年 08月 ( 5 )   > この月の画像一覧

初級① バターロール

2回目のパン教室です♪
今日は、バターロールです。
先日 家で作った時に満足出来なかったもの・・・。
温度管理が出来てなかったようです。
最初の仕込み水の温度から気を配るのを、うっかりしていました。
成型も教室で作ったものは、コロンとしていて可愛いです。
同じ生地を使って、あんぱん・ウィンナーパンも作りました。

c0096294_748912.jpg


並行レッスンで、揚げパンをされていたので、
こちらも試食させて頂き、賑やかなテーブルになりました。

パンを作っている時間も、試食タイムも とても楽しかったです。
ご一緒させて頂いた方・先生 ありがとうございました。
先生からエネルギーをもらった気がした1日でした。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-08-27 20:42 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

マフィン♪

オーブンが新しくなったので、嬉しくて何でも作ってしまいます。
本当は苦手なはずのお菓子作り。
なので 混ぜてカップに入れて焼くだけのマフィンです。
たくさん作って、おすそ分けしました。
美味しかった~。
c0096294_7581715.jpg
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-08-22 07:54 | おうちパン | Trackback | Comments(0)
新しいオーブンを買いました。
2段の鉄板・温度が高温に上がるもの、いろいろ考えて
シャープのRE-S31Cです。
c0096294_22465561.jpg


このオーブンで初めて焼いたのは、バターロールとチーズバターロール。
c0096294_22492099.jpg


とても良い出来とはいえません~008.gif008.gif
二次発酵を40℃で35分したんだけど、過発酵だったのよね。
どうしたら良かったのかな・・。
また パン教室で教えてもらおっと。

明日は味は美味しい、バターロールの朝食を食べます♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-08-19 22:58 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

抹茶ゼリー

抹茶ゼリーをつくってみた。
ゼラチンじゃなくてアガーを使ったゼリーが好き♪

きらきらゼリーと小倉をトッピングしてみた。
美味しいかな?

c0096294_21311677.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-08-18 21:31 | くらし | Trackback | Comments(0)
今日は、パン教室で肉まんとチャイニーズバーガーを作りました。
肉まんのひだをよせるのが難しい・・・。
これは自宅で練習をしなくては!

出来上がった数々。
c0096294_20113137.jpg

先生を囲んで試食~。
うわぁ~ 美味しい。55〇買わなくていいやん~っ。
それでね、何とビールありだったんですよ。
驚きましたが、チャィニーズバーガーの美味しさが増しました。
食を良く知っておられる先生ならではのご配慮ですね♪

c0096294_20185759.jpg
花巻きです。
もちっと感が伝わるかな?









他には、桃まん。あんまん。とバリエーションを教わりました。
近いうちに自宅でやってみまーす。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-08-06 20:03 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)