Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2011年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

今日は午前・午後で、2つのカリキュラムに挑戦しました。

午前中は、ベーグルを作りました。
ベーグルは体験レッスンの時に一度教えてもらっていましたが、
その時、聞き忘れていた事とか、また聞けて良かったです。
並行カリキュラムは、豚まんだったので、あつあつの豚まんを頂き
上あごをやけどしてしまいました~。でも肉汁たっぷりで、美味しかったです。
午前は、7人の大人数レッスンでしたが、楽しかったこと。
また みなさんとご一緒したいです~♪

午後は、上級者の方たちと一緒にメロンパンを焼きました。
子供も大人も大好きなメロンパン。
一人でも焼けるように、家で復習しないと。
がんばります♪

c0096294_8302643.jpg うさぎとかめ


c0096294_8304894.jpg

栗ぱんの中は栗あんです。美味しいです~。
下の画像は今日のお土産です♪ 留守番組と一緒にいただきます~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-09-25 21:18 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

大当たり~

今日は久しぶりに嬉しい当選がありました。
おーいお茶とイオンのタイアップの懸賞で
「選りすぐり!とっておきの休日プレゼント」があたりました。
c0096294_8394976.jpg













候補は玉造温泉に寒くなってから行こうかと思っています。
ファミリープランなので四人のご招待です。
温泉・温泉 嬉しいな♪

調理パンではないパンを焼きました。
前の教室で教えてもらったパンです。「サブマリン」のはず・・。
仕込み水が牛乳なので、ちょっといつものパンとは味が違います。
おいしくできました。
 ちと 格好は悪いけど。
c0096294_8402733.jpg
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-09-20 20:36 | くらし | Trackback | Comments(0)

初級②菓子パン

楽しいパン教室に行ってきました。
今日は菓子パンいろいろです♪

菓子パン生地は、強力粉+薄力粉なので、
グルテンをつくるのに根性がいります。
でも 頑張って出来上がりをイメージしながらこねこねしました。

今日は並行レッスンで 上級の上級の方がかぼちゃパンを作っておられたので、
一緒にしました。こんなの自分でも作れるんだ・・とびっくり。

c0096294_21404354.jpg


出来上がりです。デジカメを忘れたので残念です・・。
アンパン・クリームパン・かぶとクリームパン・かぼちゃパン・抹茶ロールです。
中に入れる、クリームもカスタードクリーム・コーヒークリーム・かぼちゃあんと
作りました。すごいです。
忘れないうちに、自宅で復習しないとね。

今日のお土産は・・

c0096294_21505844.jpg


美味しいですよ~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-09-10 21:51 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

自宅で復習パンづくり

今度こそ納得のいくパンを焼きたいと、こねこね。
300gの強力粉をこねこね。
がんばりました~。
一次発酵は30℃に設定して、我が家のオーブンレンジで30分。
発酵後の温度を測ったら、ちゃーんと28℃になっていました。よし!!

c0096294_20251710.jpg


きゃあ なかなかいい感じじゃない♪
かわいいじゃない、私のこねこね。
バターロールとウィンナーパン・コーンオニオン・あんぱんと作りました。


c0096294_2026739.jpg

c0096294_20264763.jpg
美味しかったです~。
食べすぎに注意しなくっちゃね。

次回のパン教室、早く行きたいな~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-09-01 23:23 | おうちパン | Trackback | Comments(0)