Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

今日のぱん

明日の朝食用にパンを焼きました。

メロンパンのクッキー生地が残っていたので、
クッキー生地と大納言あずきを巻き込んで、バタートップです。
いいにおい~に誘われて、夜の10時なのにちょっと試食037.gif
満足だけど後悔~。

c0096294_22231650.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-29 22:23 | おうちパン | Trackback | Comments(0)
2011年 ゆるきゃらグランプリで優勝した くまモン。
熊本のお土産に貰ってました。035.gif
「これって くまモン~?」とK子りんが持ってきました。
おぉ~。可愛い。

c0096294_22535854.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-28 22:54 | ZAKKA | Trackback | Comments(0)

胃カメラ

先月受診した 会社の健康診断。
結果が 要精密検査・・・008.gif
胃に潰瘍の疑いあり・・・何て怖い で行ってきました。
結果は 「何もなし きれーな胃です」と先生 お墨付きをもらいました。
あ~ 良かった。

今日は 朝 寒かったせいか、血管が浮いてなくって
先生が注射針をさしても、看護婦さんがさしても入らず
結局 麻酔なしで うぇ~ うぇ~ っっ 。
後で腕を見たら、麻酔液が漏れて真っ黒。
注射針の痕は、4箇所。

でもこれで キブンすっきり、また 明日からパン焼きます~♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-24 22:11 | くらし | Trackback | Comments(0)

コースデビュー☆

秋まっさかり。c0096294_2142359.jpg

赤や黄色の紅葉の中、ゴルフを楽しみました。
ボールを探している時に、どんぐりなんかも見つけましたよ。
c0096294_21432296.jpg
    スコアはまぁ聞かないで~008.gif
    池にボールを沈める事2回。筋肉痛多々。
    でも 進歩してるはずっ。

    今日も楽しかった。一緒にプレイしてくれたみんな、ありがとう~。
    また リーフグリーンに来てね♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-21 21:38 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

中級③クロワッサン

今日からパン教室は、中級のカリキュラムです。
とにかくリッチなクロワッサンです~。

難しかった~。
バターを何度も折り込み、バターが溶けないように冷蔵庫に入れ
気をつけて生地を作ります。
もう 一緒にレッスンを受けてる人も楽しく真剣です♪

時間がかかったのですが、このクロワッサンの生地でシカゴピザを
ランチに作って下さいました。
とろけるチーズとクロワッサンのパン生地がマッチしてて超おいしい~011.gif
家でも作ってみたい一品です。

c0096294_20522721.jpg


で、肝心のクロワッサンを写真にとるのを忘れました・・。
なんて そそっかしい。
12月はパン教室はお休みなので、しっかり復習したいと思います♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-20 20:29 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(2)

エコクラフト

クラフトテープでパンかごを編んでみました。
くるくるくるくるくる・・・。簡単やけど、肩が凝る015.gif

出来上がりは こんな感じ。
可愛いけど、これじゃあ パンが見えないやん。
テーブルに置くパンかごのはずだったのに・・。

今度は もう少し背を低くして編んでみる事にします。

c0096294_2152953.jpg
 
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-16 21:06 | hand made | Trackback | Comments(1)

休日に焼くパン

今日は日曜日、何パンを焼こうかしら・・。
最近はパンも肩をはらず、焼けるようになりました。

c0096294_1221665.jpg


ハムロールとメロンパン2種です。
久しぶりのハムロール 成型の仕方を忘れてしまっていて
思い出しながら、何とかハート型に焼きあげました。
今から パンランチをします~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-13 12:04 | おうちパン | Trackback | Comments(1)
久しぶりに行ってきました。パン教室~。
今日で初級は終了♪張り切って出かけました~。

ラッピングは、クリスマス風です。

c0096294_21495626.jpg


今日は、パネトーネが焼きあがるまで 先生を囲んでいっぱい話をしました。
来年はまた新しい事に挑戦するという意気込みや、常に前進の姿勢。
本当にすごい先生です。尊敬しています。

試食の時の写真を撮りそこねましたが、先生がちゃちゃっと作ってくださった
コーンスープ(普通じゃない味)の美味しかったこと。
今度 家でも真似してみようっと。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-12 21:50 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

ぶたまん

急に寒くなりましたね。
山の上は、すっかり紅葉しています♪

こんな日は「ぶたまん」でしょう019.gif

c0096294_2224586.jpg


この「ぶたまん」皮がもっちりしていて、おいしいんです。
肉餡には、タケノコを入れて生姜をきかせました。
今晩は「ぶたまん」3個が夕飯の我が家でした~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-09 22:05 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

カウンター

今日 ゴルフで使うカウンターを買いました。
上手な人には必要のないカウンターですが、何回も何回も打つ私には必需品です。
あんまりシンプルなので、K子りんが デコをしてくれました。
ちょっち可愛いわ~049.gif
c0096294_2243584.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-11-06 22:36 | くらし | Trackback | Comments(0)