Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

大晦日

今日は、おせち料理もどきを作りながら、台所掃除をがんばりました。
食器棚や流し台下のシートを交換したり、マジックリンで油汚れ落としをしながら
去年 同じように掃除をしてから 「もう1年たったんやな~。早いな~時間が経つのは・・・」と
考えておりました。c0096294_23535183.gif

今年はS子ちゃんの成人式で始まり、鎌倉に旅行に行ったりと楽しい事もたくさんあったり、
職場では人事異動があり新しい部署でなかなかしんどかったりといろいろありましたが
何よりキッチン*コミュニケーションズとの出会いと、この歳になってから始めたゴルフ。
大晦日の今日になって一年を振り返ってみると、嬉しい事や幸せな事も多かった一年でした^^

それでも新たにご縁があった方々や、普段私のブログを読んで下さっている皆様、
どなたとの関わりも嬉しかったですし、来年もまた変わらずご縁を育めれば嬉しいです。

今年一年も本当にありがとうございました。
皆様も良いお年をお迎え下さい040.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-31 23:55 | くらし | Trackback | Comments(0)

おもちつき

年末も押し迫り今年もあと2日となりました。
30日は、我が家の一大イベント「おもちつき」の日です。
そう 「きね」「うす」でつくんです。

c0096294_2228198.jpg


ニーダ(パン捏ね機)でやればいいのに・・と言う声も聞こえてきそうですが、
この「きね」「うす」でついたおもちは、お雑煮にしても溶ける事はないし、
食べたときののびが違うんです♪
つきたてのおもちは、あんこもち・きなこもちにして食べました。
お雑煮を食べるのが楽しみです。

c0096294_22281646.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-30 22:29 | くらし | Trackback | Comments(0)

チーズぱん♪

Cーちゃんにもらった花畑牧場のカチョカヴァロ。
こんなん初めて見た~。テンションあ~っぷっ003.gif

c0096294_23153963.jpg
この おいしそーなチーズを使って今日はチーズパンを焼きました。
帰省中のS子ちゃんに成型を手伝ってもらったから、らくちん~。

c0096294_23195430.jpg
焼きあがりの、チーズの焦げたにおいに欲求が抑えられず、夜の10時半に試食タイム。
チーズがとろ~っと、びろーんと伸びて、おいしくできました。
本当にありがとねっ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-27 23:25 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

クリスマスケーキ

まだまだ続く、クリスマスネタ。
我が家の今年のクリスマスケーキは、これです067.gif
c0096294_23274681.jpg


S子ちゃんのバイト先、「バンボシュール」のケーキです。
1つは、シブースト。生地はアップルパイ・そのうえにプリンがのってました。
もうひとつは、いちごタルト。どっちも美味しかったよ~。

年末年始は食べ物・飲み物の誘惑が多すぎます。
体重計と仲良くしながら、なんとかやり過ごしたいです。

みんなもケーキ食べましたか?
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-26 23:25 | くらし | Trackback | Comments(0)

クリスマス

072.gifライ麦パーティーブレッドで今夜はグラタンを焼きました。
ライ麦パンごと焼いたので、パンがさくっとしてグラタンと一緒に食べるととても美味しかった~。
ファミリークリスマスディナー?でした024.gif
c0096294_19334720.jpg

美味しいものを食べてる時って幸せですよね~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-25 19:36 | くらし | Trackback | Comments(0)

クリスマスイヴ

072.gifメリークリスマス072.gif

恥ずかしいけど、我が家の玄関です~☆☆☆
c0096294_20232819.jpg

クリスマスって、何だかうきうきしてしまう私です。
サンタさんは来ませんが、明日の小田和正の「クリスマスの約束」を毎年楽しみにしています。

こんなパンを焼いてみました。
c0096294_203026100.jpg

ツリーパンです024.gif
中はあんこ。ミニあんぱんです。うふふ。

みなさんは、どんなクリスマスを過ごしているのでしょうか?
楽しいイブをお過ごしください~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-24 20:39 | くらし | Trackback | Comments(0)

女子会 Part-2

今日は、網干の「手づくり厨房 楽」で女子会です♪
残念ながら車なので、今日はアルコールはいただけませんでしたが・・
お料理がとっても美味しかったです。
和食が嬉しい年齢になってしまいました。
c0096294_11524222.jpg


じゃこてん・お刺身盛り合わせ・くらげのあえもの・れんこんのえびはさみあげ・
とりがらスープのおなべ・チーズの盛り合わせ・トマトサラダ・出し巻きたまご・
おなべのしめにラーメンを入れてコーヒーを頂きました。
カメラを持っていかなかったのが悔やまれます。

たっぷり4時間半、ずーっとおしゃべりしっぱなし。
年齢もバラバラ。住んでいる所もバラバラ。
20年以上のおつきあいになりますが、気心がしれているのいい仲間です。
誘ってもらえて幸せです。
今年もありがとうございました。また来年、会いましょう!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-23 11:13 | おでかけ | Trackback | Comments(0)
楽しみにしていたパーティーブレッドのレッスンに行ってきました。
ライ麦の入った ちょっと味わいのあるパンです。

c0096294_21345499.jpg


焼きあがったパンをくり抜いて、クリームチーズバジル・生ハム・きゅうりのマリネ
のサンドイッチをINして、最後にリボンを飾って仕上げます。
こんなサンドイッチ、貰ったら嬉しいですよね~。ホームパーティーにも活躍しそうです。

それから 今回のレッスンはクリスマス前ということでシカゴピザ・ウィンナーのプチパイ。
サラダのピンクのドレッシングは、かぶのドレッシングです。
ピンクでかわいい~016.gif

c0096294_21385690.jpg
c0096294_21391796.jpg


最後は先生手づくりのシュトレーンのデザートです。
美味しすぎます~。
c0096294_21404393.jpg


今回のレッスンはパンのレッスンというよりも、レストランでランチみたいな気分になってしまいました。
美味しいフルーティーなワインが一層料理を美味しく引き立てます。
テーブルセッティングに部屋の飾りつけ、いろいろ勉強になります。

今年のレッスンは今回で終わりです。
来年も どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-18 21:25 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

女子会

今日は、朝から雪が舞う寒い一日でした。
そんな中、会社の女の子達との女子会に行ってきました。
場所は、「GINJYO」。

おはしで食べるフレンチのランチ。
昼間っからワインに日本酒もたくさんいただきました。
苦しかったです~。デザート・コーヒーの写真は忘れました。

c0096294_22472019.jpg


c0096294_2248093.jpg
c0096294_22481618.jpg
c0096294_22483664.jpg

c0096294_22582391.jpg

そして このあと 食後のデザートではなく、食後のボジョレーを頂きに、
赤い顔をしてふら~っと歩く6人でした。

今年はお世話になりました。
来年もまたよろしくお願いします。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-17 23:09 | おでかけ | Trackback | Comments(1)

師走の一日

12月に入ってから、もう10日が経ちました。
今日は一日、特に予定もなくお天気もぼちぼち。
こんな日は、やっぱり 普通の主婦なら大掃除~034.gif
だけど私は、現実からは目をそむけ、朝から一日ずーっとパンを焼いていました。
まず最初は、ランチのためのカレーパン・きなこツイストドーナッツ。

c0096294_21322776.jpg













そしてバタートップ・焼きピロシキ・あげあんパン。

c0096294_21325546.jpg












来週は ちゃんと大掃除しないとね。
でもさ 大きい声では言えないけど、大掃除しなくてもお正月はくるよね~
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-11 21:21 | おうちパン | Trackback | Comments(0)