Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2011年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧

家族で温泉旅行

総勢10人で、Tの社会人になる事が決まった お祝い旅行に
本当 久しぶりに家族+で、温泉に行きました。

場所は先日泊まって、すごーく気に入ったので、
A木さんに、無理をお願いして予約していただきました。
じゃじゃーん。エクシブ有馬離宮。

c0096294_21125680.jpg


施設も桁外れにゴージャスなんだけど、従業員さん達がみんな笑顔。
「いらっしゃいませ○○様」「おはようございます!」。
なんだか 嬉しくて・楽しくて。

一緒に行った、おじいちゃんたちは、思い出してはエクシブ話を一緒にいた私に聞かせるのです。
喜んでもらえて良かった。
もちろん Tも 「ウィスキーをロックで」と大人みたいに・・頼んで、ゆっくり温泉につかり
旅行を楽しんでいました。

また 行きたいです♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-10 20:53 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

シナモンロールもどき

今日は、こんなのを焼きました~。
T原さん、見覚えあるでしょ~。
三年前、一緒にレッスンしたね011.gif

でも みんな知ってると思うけど、私はシナモンが苦手。
入っていたら大人だから食べるけど、自分では・・。
やっぱりやめとこ。

c0096294_22442754.jpg


これも 本当はシナモンロールの成型を大納言あずきで焼いてみました。
で・でーん! 甘いパン好きな家族。きっと すぐ食べてしまいます。

c0096294_22462320.jpg


みんな 私を見て「太ったんちがう?」って思いだしたら ちゃんと教えてよ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-08 22:53 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

ムーミン

今日は、私がゲットきたものを紹介しまーす。


c0096294_20221173.jpg
かわいいでしょ~。ムーミン、子供の時は良くテレビで観てましたよね~。
ミーの可愛いこと♪来年の手帳はミーに決まり!!瓶が欲しくて、食べそうもないビスケットを購入。
クッキー型は、ムーミン・にょろにょろ・スナフキン。
マスキングテープは、これからのパンラッピングに登場しますよ~。

買い物のあとは、カフェモロゾフでお茶を楽しみました。
ワッフル美味しかった~。自分でも焼いてみたいな。


c0096294_20213894.jpg
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-04 20:29 | ZAKKA | Trackback | Comments(0)

上級⑤シュトーレン

まだ中級を終了していないのですが、クリスマス前ということで、
シュトーレンのレッスンに行ってきました。

とにかく凄い量のバターを投入034.gif
焼きあがった後、更に溶かしバターのプールにじゃっぽーん!
そして、グラニュー糖をたーっぷりつけて仕上げます。
c0096294_20383187.jpg

ドライフルーツ好きにはたまらないパン?ケーキです。072.gif
シュトーレンの形は、キリストのおくるみの形だそうです。

自分一人の力で 果たして焼けるようになるのか・・。ちょっと不安。
最後は、ラッピングの練習。一日満喫してきました~。


c0096294_2039092.jpg
c0096294_20392327.jpg

先生、楽しい時間をありがとうございました。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-03 20:41 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

ベーグル

明日の朝食用にベーグルを焼きました。
外はカリッ、中はもちっ としています。

ハムとレタスをサンドして、明日はベーグルサンドだ~。063.gif


c0096294_86611.jpg

c0096294_862475.jpg
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-02 23:16 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

食品衛生責任者講習会

今日は創立記念日で会社がお休みでした。
大切な時間なので、無駄にはできません~。

今日は「食品衛生責任者講習会」に行ってきました。
ひたすら 講義を聴き、眠気と闘いながら勉強してきました。
過去に起こった食中毒事件・ノロウィルス・中国の毒入りギョーザ。
興味のある話もたくさん聞けて、家庭でもパンを焼く上でも
衛生は大切だと再認識してきました。

最後に立派な修了証書をもらいました058.gif
c0096294_1953273.jpg


疲れて 今日の夕飯はマックのグラコラですませました040.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2011-12-01 19:07 | くらし | Trackback | Comments(0)