Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


甘いものが食べたいと思って、久しぶりにマフィンを焼きました。
焼こうと思ってから、45分で完成です♪
早いわ~。

スーパーでバナナが半額になってるのを見たら、ついつい買ってしまうのよね。
熟したバナナで作ったら、香りが豊かで一層おいしくできます。

c0096294_20461594.png

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-31 20:44 | おうちパン | Trackback | Comments(0)
今日も張り切って行きましょ~。

車で行くより電車で行く方が早く着くので、ずっと電車で通っています。
スムーズに行くと1時間半で到着です。

到着したら、エプロンをつけて手を洗って今日のメンバーの方と先生にあいさつを001.gif
すぐに、今日のカリキュラムの計量を先生の指示のもと初めます。
そして捏ねが始まったら、先生がおいしーいコーヒーを入れて下さいます。

コーヒーを飲みながら、今日の大事なポイント説明、1週間のいろいろ、
あと ここだけの話 なんかをしながら、リラックスタイム。
朝 バタバタと出ていくので、私はこの時間が好きなんです。
メンバーの方と仲良くなるチャンスでもあるしねっ。

で、続いて1時発酵・分割・成型・ホイロ と工程がすすんでいきます。

今日は、ランチにと先生が鶏だんごのスープを作って下さいました。
「すごーい。」っていうレシピです。美味しすぎました~。
で、この時に出来上がったパンとランチなんです♪

今日は このフランスパンとエピを焼きました。
先生は、フランスパンはお店で買ってね。
自宅で作るとオーブンが壊れてしまったら困るから と言われてました。
オーブンの中で蒸気をたくさんおこすからなんです。

今日も楽しく、実りの多い教室でした。
ご一緒して頂いたみなさんと先生、楽しい時間をありがとうございました。

c0096294_20351640.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-29 20:34 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

プルマン

今日は、予定していた女子会がキャンセルになったので、
家でまったり過ごす時間が出来ました。

何を焼こうかと迷いましたが、やっぱりプルマンを焼きました。
プルマン・ぷるまん・プルマン~。

寒いせいか、なかなか発酵がすすまず、とーっても時間がかかりました。
1時すぎに計量を始めてから、焼きあがったのはなんと6時過ぎ。

途中 図書館に行って 芥川賞を受賞した田中慎弥さんの本を借りてきました。
受賞作はなかったので「犬と鴉」ですが・・・。

でも 何とか 出来上がりました。すごーい いいにおいのパン。
バターも何もつけずに食べるのが、最近の私のお気に入りです♪

c0096294_20114482.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-28 19:51 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

キャラメルロールパン

キャラメルシートを使って、キャラメルロールパンを焼きました。
あま~い香りが 家中に漂っています。
夜の10時なのに、夜食パンにかぶりつきました。

味は、あま~い。
cottaさんで 売り出し中のアーモンドスライスがいい感じ。
私の創作パンですな。

c0096294_22215684.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-25 22:22 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

たまごサンド

極上プルマンを使って、たまごサンドを作りました。
生クリームを使っているので、中は 真っ白。ふわっふわっです。
畑に転がっている かぶで作ったポトフと一緒に頂きました。
ちょっと食べ過ぎかな・・・。

おいしい~。幸せ。パン大好きです♪

c0096294_1955482.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-23 19:55 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

自宅でワッフル♪

注文していたワッフルメーカーが届きました。
7日のレッスンで教えてもらってから、すごーく作ってみたかった016.gif
やさしい味のプレーンワッフル。
ここだけの話、大量のバターと砂糖を使います。が、いいですよね。

c0096294_2041374.jpg


そして ラッピングをして実家へのお土産。
野菜と物々交換してきました。
最近 野菜が高いので助かります~。ありがとうね。


c0096294_2053895.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-22 20:05 | おうちパン | Trackback | Comments(2)
今日のパンレッスンは、トマトブレッド・バジルフォカッチャです。
家庭の中では、あまり登場する事がないパン達ですが、
おしゃれなパンです。イタリアンにワインに良くあいます。

では、ご紹介。

c0096294_23272745.jpg
c0096294_23274349.jpg


お皿にのっているのは、可愛いトマトの形をしたトマトブレッド。
中にクリームチーズが入っています。
隣のダッチブレッドは、並行レッスンの方の作品。試食に頂きましたが、天然酵母の香りがして、
おいしかったです。バジルフォカッチャは、ブラックオリーブと岩塩のトッピング。
満喫して帰ってきました。 今日もありがとうございました♪

そして 帰ってきてから 久しぶりに作った ぶ・た・ま・ん。
みんな大好き~ ぶ・た・ま・ん。

c0096294_23275826.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-21 23:33 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(2)

座布団

毛糸だまさんに、お借りした図案で座布団を編みました。
今年 初毛糸です♪
どーしても 私は手がゆるくて 大きくなってしまいます。
まぁ いいっか。
ぼんぼんがかわいいデザインが気に入りました。

c0096294_23433899.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-20 23:41 | hand made | Trackback | Comments(2)

シャネル

我が家の家族の一匹♪「シャネル」です。
K子りんの一歳の誕生日に我が家にやってきました。
あれから もう14年経ちました、ビションフリーゼの女の子です。

今年の辰年にあやかって、新しいお洋服を新調しましたが、
何やら迷惑そうに首をぶるぶる振って抵抗していました。

よろしくね。うふふ053.gif

c0096294_20412617.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-15 20:42 | くらし | Trackback | Comments(1)

マリメッコ

こんにちは。
今日は、午前中 婦人科検診に行ってきました。
年齢的に、不安が増えるので毎年行っています。
ちょっと抵抗感じるけど、健康は何をするにしても必要不可欠。
で、今日はパン教室も行っていないので、午後からはパネルを作ってみました。

布は、マリメッコの赤のウニッコです。
ちゃんとした完成品を購入したら一万円近くします。
なので、布と発砲スチロールを使って 手づくりパネルです。

c0096294_16494737.jpg

c0096294_1650267.jpg

どうでしょう。
自己満足のインテリア品
 いっちょあがり~066.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-01-14 16:51 | hand made | Trackback | Comments(0)