Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧

甘いパンたち

菓子パンを焼きました。
甘いパンをたくさん。
つぶあんぱん・メロンパン・チョコチップメロンパン・マヨネーズパンです。
明日の朝食べます~。

c0096294_2373959.jpg


それから 最近読んだ本でヒットがありました。
「阪急電車」 有川浩 です♪

c0096294_2375625.jpg


ほっこり・胸キュン・うんうんうなずいたり、色々な人間模様が読んでいてすごく楽しい。
今度 電車に乗ったら 人間ウォッチングしてしまいそうです。
映画も面白かったのかな?
また レンタルしてみよーっと。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-28 23:14 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

岡本駅近くで・・・

今日はT郎の引越しのため、下宿先へ早朝からLet's go!
思いのほか早く片付いたので、大家さんとの待ち合わせの時間まで1時間半の時間ができました。

私の大切な時間です。
「今日で最後やから、岡本の街に行ってくるわぁ」と言い残し、自転車でちりんちりーん。

ふろいん堂のパンを買いに行ったけど、残念なことにお休み007.gif

気を取り直して タリーズでコーヒー豆を2袋購入。

あと 雑貨屋「hanger」「Hand in Hand」で うっとり~。

で なぜかこんな所で見つけた「八天堂」
行列の出来る店として TVで見た事がありました。
でも 広島?倉敷?だったと思ったんだけど・・。
カスタードクリームと生クリームの二種類をゲットしました。

c0096294_20274426.jpg


味はクリームパンらしさがなくクリーム食べてる感じかな。クリーム好きにはたまらんかも。
私は・・・。

で、「ナダシンの餅」。
とにかく 次から次へとお客さんが途絶える事なく店に入っていきます。
なんぞや?
2月8日に神戸新聞で取り上げられたという、あべかわ餅・おはぎ を買いました。

c0096294_20342072.jpg


これは、すごーく美味しい♪ 大好き~。
600円ですよ。これ。おすすめです。

岡本の街は、おしゃれですよね~。
山の中で暮らしている私はうきうきしてしまいます。

岡本めぐりもそろそろ時間がよろしい事で、終わりとなり山の中に帰ってきました。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-26 20:45 | くらし | Trackback | Comments(2)

バターロールと蒸しパン

今日は土曜日ですっ♪

何を焼こうかな~。せっかくだからランチパンがいいわ と思って
バターロールを焼きました。
バターロールはパン教室のカリキュラムの初級の第一回目に教わるのですが、
シンプルなだけに ごまかしのきかない、難しいパンです。
インストラクター試験の認定パンの一つでもあります。
今日は じっくり20個も作って練習しましたよ。

そして ホイロの時間を利用して初の蒸しパンを作りました。
大納言を練りこんで蒸し器で10分蒸すだけ。簡単です~。
味は甘くて、懐かしい味。今度作る時は、きび砂糖で作ってみたいと思います。

あとは 先生のレシピのゴマドレッシングを作って、
切干大根サラダを作って ランチにしました。
衝撃的に美味しいドレッシングでした~。

c0096294_21142686.jpg


今日は大学の前期試験の日ですね。
みんな がんばってることでしょう~。お母さんも大変ですよね。
うちも4年前は 不安でおしつぶされそうで大変でした・・・。
その時の長男も今年卒業で、明日は引越し。
一度 家に帰ってきます。 そして 落ち着き先が決まったら 又引越しです。
あっという間やったわ~。

みんな がんばれ!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-25 21:14 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

今日の私

今日は会社で「応急手当講習会」なるものが開かれたので講習を受けてきました。

骨折したかなって思ったら、添え木をして固定する。
本結びで結ぶとしっかり結べて、ほどくときにはするっとほどける。
足が折れた・・
手が折れた・・
おでこの負傷に・・・ と三角巾やら包帯で ぐるぐる巻きになった人がたくさんできました。
見わたすと笑えてきます。

最後には 毛布と竹で作られた即席担架で運ばれた私。
まぁ しっかり講習を受けてきたってことです。

いただいた三角巾は、車のダッシュボードに入れておきました。
役に立たない方がいいですが、お守りっていうことでね。

今日は 10時からの「最後から二番めの恋」を観るのが楽しみ。
キャストも雰囲気も良くて、今ハマっているTVです。

みんなも見てますか?
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-23 19:33 | くらし | Trackback | Comments(0)
今日は キッチン・コミュニケーションのカリキュラムの中でも
ずっと作ってみたかった「パン・オ・オランジュ」のレッスンでした。

今日はメンバー、総勢8人で 何やら落ち着かなかった・・私。
全然 頭に入ってない。大丈夫なんかな。
早めに復習しないと。

先生に教えて頂いたカレーは絶品。
本格的な味です。ココナッツミルクがポイント♪
辛くないけど、味が深い。 ナンで食べるカレー。ほほほほ037.gif
今度 家でもやってみます。いつも手抜きカレーですが、イメチェンすること間違いないよね。

c0096294_211337.jpg


さぁ また明日から一週間が始まります。
がんばりましょ~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-19 21:06 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

おいしいもの。

今日も寒かったですね。
最近は洗濯物を外に干していても乾かないので、
家の中に干して、エアコンに頼り切っています。

さて そんな寒い日に 友達のYっちゃんから美味しいいただきものが届きました。

「ハチだけの仕事」というネーミングのはちみつです。
なんでも 蜂蜜にはそふ病を予防する抗生物質を使用して作るらしいのですが、
抗生物質は使わずに作られたこだわりのはちみつだそうです。

ラベルのうしろを見てみると 
普段食べている蜂蜜には「れんげ」「くり」って明記してあるんだけど
この蜂蜜は なんと「いろいろな山の花」って書いてある。
なんて素敵なんでしょう~。

さっそく 一口いただきました。

あまーくないけど、あまい! 本当の蜂蜜の味って感じです。
ありがたく 大事にいただきますね。ありがとう。

c0096294_19203374.jpg


こっちは ちょっと前に M美さんからもらった 「丹波しぼり黒豆」 甘納豆ですう。
「パンに入れられるかな~。」って 気を使ってくれて ありがとね。
でもね、この甘納豆は コーヒーにあうの。
パンに入れずに、コーヒーのおともに頂いています。
日本人で良かったですぅ。

c0096294_1925122.jpg


みんな ありがとね~。
また ゆっくりお茶しよ063.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-16 19:26 | くらし | Trackback | Comments(1)

惣菜パン

こんばんは。

今さらですが、韓流「天国の階段」を観ています。
もう 一話目から泣けて泣けて、とにかく涙がまだ出るかという位、泣かせてくれます。
すっかり おばさん化してるのかも。。。
今日は 今から最終話を見ます~。誰か観ました?

さっき 焼きあがったお惣菜パン。
久しぶりに焼きました。おいしそう。
明日の朝食が楽しみです。

c0096294_22355410.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-15 22:35 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

バレンタイン

こんばんは。
今日は053.gifバレンタインデー053.gifでしたね。

みんなは誰かにチョコを贈りましたか?
みんなが大好きな あま~いチョコ。
ドキドキの本命チョコ。

K子りんが みんなに渡す友チョコ。
プレーンワッフルにココアを入れて、バレンタインアレンジ。
一生懸命焼いていました。
可愛くラッピングが出来たので、ちょっとパチリと撮らせてもらいました。

c0096294_211716100.jpg


「本命の子の分は~?」
「そんなん ないわっ」って
えーそうなん。ちょっとさみしいやん。

では みなさん素敵なバレンタインデーを。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-14 21:18 | くらし | Trackback | Comments(0)

土曜日

こんばんは。
今日は、パン教室のスタジオがリフォームでお休みだったので
久しぶりにゆっくり朝寝を楽しみましたっ。

そして お昼ごはんに あげパンを焼いて 昼間っからキリンのフリーを
「しゅぱっ」とあけて 美味しくいただきました。

c0096294_21592051.jpg


そのあとは 家から車で1時間のところにある湯郷温泉「鷺温泉」にニコラスと行ってきました。

c0096294_2202512.jpg


久しぶりの温泉♪気持ちよかった~。
明日の休日は何をしようかな。

とにかく 行きたい所に行く。食べたいものを食べる。
私の元気の源です~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-11 22:02 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

ビストロR

今日は、キッチン・コミュニケーションの先生のご招待で
ビストロRでランチをいただいてきました。

さすが、料理研究家の先生のおすみつきのお店は 違います~。
ではでは、おいしいお料理のご紹介~。


c0096294_19551296.jpg
前菜のアスパラガス~。
トリュフがのっています056.gif056.gif

c0096294_19553443.jpg
室津の牡蠣のソテー。
濃厚な味。これ、むっちゃ 美味しかった。

c0096294_19555455.jpg
かぼちゃとにんじんのスープ。
やさしい味でした。

c0096294_19563422.jpg
びっくり045.gif
伊勢海老?オマール海老?がどどーん。
あと 少しずついろいろなものが。
いくら・キャビア・しゃこ・たくさんの野菜。
どれを食べても外れなしでしたよ。
雑穀ごはんとおみそしるも出てきました。


c0096294_19565613.jpg
そして 最後のデザートとコーヒー。
このパンナコッタは、生姜の香りがしました。

美味しかった~。
今度はステーキランチを食べに行きたいと思います。

おいしいお店を教えていただいて、ありがとうございました。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-02-05 20:11 | おでかけ | Trackback | Comments(1)