Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 03月 ( 16 )   > この月の画像一覧

引越し~

今日は、長男T郎が4月からいよいよ社会人となるので引越しです!

でも また雨・・・。
今年は事あるごとに雨。 もう! いやになるっ007.gif

引越し先は大阪です。
今まで住んでいた おしゃれな神戸。
S子ちゃんの住んでいる 趣ある京都。
庶民の街、生活感あふれるパワフルな大阪。
そして 私達の住んでいる どっぷり田舎の佐用で育った おっとりT郎。
これから また社会で揉まれて 立派な大人になってくれる事を楽しみに引越しのお手伝い。

びちゃびちゃになるし、強風で寒いし
タオルを頭に巻いて 頑張ったよ~。

T郎も 育っていくみんなも とにかく いろんな壁にぶつかっておいで!
その分 自分が大きくなっていくんだよ~。
家は いつでもここにあるからねっ。

Fight072.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-31 22:14 | くらし | Trackback | Comments(0)

学位記授与式

今日は T郎の学位記授与式にニコラスと出席してきました。
K子りんの卒業式に続いて小雨の降るなかの式となりました。

大学生の学位記授与式、華やかで良かったです。
「これで 親の務めは果たしたなぁ」 と考えたり、
「この大学で本当に良かったなぁ」 と思ったりしながら座っていました。

主人のニコラスは、保育園から始まって 入学式も卒業式も参観日も
一度も出席した事はなかったのですが、何か思うところがあったのか今回は一緒に。

そして お世話になった先生にご挨拶にも行きました。

c0096294_21164391.jpg



そして そのあとは。
ちょっと疲れた・・。そんな時には甘いもの。ケーキ・ケーキ016.gif

今日は車があるので ナビに「御影高杉」をイン。

c0096294_21191452.jpg

c0096294_21193394.jpg


いつも食べているケーキより、生地がしっかりしている。
甘いけどおいしい。 何よりおっしゃれ~。
たまには違ったお店のケーキもいいね016.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-24 21:24 | くらし | Trackback | Comments(0)

ダブルロール

こんばんは~。

先週末に教えて頂いた、ダブルロールの復習をやりました~。
何回かやり直してやっと出来ました。
どう?どう?

あとは あんぱん・マヨネーズパン・リンゴジャムロールを焼いてみました。
今 家の中は いいにおいが充満しています♪

c0096294_2242449.jpg


今度はハードものにも挑戦してみます!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-21 22:51 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

コストコケーキ

実家のおじいちゃんから
「わしの誕生祝いをするから、夕飯を食べに来いよ~」とお呼びがかかったので、
コストコにいた私は このアメリカンなケーキを買って帰る事に。。。024.gif

c0096294_2255836.jpg


この写真では解りずらいかもしれませんが、48人分の超Bigなケーキです。
ろうそくに火をつけて、灯りを消して、孫と私たちにハッピーバースデーの歌でお祝いしてもらって
おじいちゃんは超ご機嫌でした♪
もちろん おばあちゃんも喜んでいました。

でもね、このケーキ あっまーい!
9人で食べたけど39人分 余ってしまいました008.gif

おじいちゃん 美味しいお寿司をごちそうさま。
また 来年もお祝いしようね。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-19 22:52 | くらし | Trackback | Comments(0)
こんばんは。

この間 電車での通いも慣れた・・なんて言ってたら
17日からJRのダイヤ改正だったのを知らず、待てどくらせど電車が来ず。。。008.gif
そりゃそうだわ・・。
で、今日はレッスンに遅刻してしまいました。

今日の私のカリキュラムは、ピタパン・編みパンです。
編みパンは成型の時に「右手が上・右手が上」と言いながら編み編み。

c0096294_22532975.jpg




紫芋と抹茶・プレーンの三色がきれいな編みパンが焼けました。
ピタパンは、きれいにふくれて 今日はローストビーフをサンドして頂きました。

あとは、同時進行で一緒にレッスンしていた人が作られた
「豚まん」「ピザ」です。
今日のランチは豪華でした~。お土産もいっぱい。

自分の好きな事している時間って 本当に充実してます。
今日も楽しいレッスンをありがとうございました。

c0096294_21391651.jpg


[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-18 21:39 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

倉敷

昨日からのおでかけは「倉敷」に行っていました。

伊藤園の懸賞で当たった、当選旅行です。
近場の倉敷ですが、一度も泊まった事のない倉敷アイビースクエアがリストにあったので
行ってみることにしました~。

古さは感じましたが、それなりに良いホテルでした。
朝食もおいしかったです。

c0096294_19321598.jpg



残念なお天気でしたが、落ち着いた街並みを散策。
マステ発祥の地でのマステ選び。
それに 倉敷アウトレットにも足をのばし、楽しんできました。

c0096294_19352692.jpg


明日は、またまたパン教室に出かけますよ。
今日は早く寝て、明日に備えます。 と 言いながら 今 バタートップのフロアータイムですっ
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-17 19:37 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ホワイトデー

あれよあれよと1日がすぐに終わってしまう毎日が続いています。

そんな今日、K子りんが こんなかわいいクッキーを焼いていました。
バレンタインに貰った友チョコのお返しですって。

c0096294_23113075.jpg


ムーミン・スナフキン・ニョロニョロ。

でもK子りんの友達は、ムーミンを知ってるのかな?
ちょっと心配。

さて 明日はちょっと出かけます。
土曜日に報告しますねっ♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-15 23:15 | hand made | Trackback | Comments(0)

日曜日

今朝は快晴で気持ちのいいお天気でした。
ちょっと 家の前の山へ056.gif

見つけましたよ。春を。

c0096294_1959412.jpg



何だかわかります?

ふきのとうです。



c0096294_19595865.jpg



天ぷらにして夕飯に頂きました。春のかおりが、いっぱいでしたよ。
そう 068.gifがすすみました。

で、今日 家で焼いたパンは、パネトーネ。
前回 失敗して上手く焼けなかったトラウマがあり、
なかなか焼く気持ちになれなかったのですが、避けては通れない・・・。
H本さんに協力をしてもらい、メールでひとつずつ確認しながら すすめました。

「よし 今回は成功や」と安心したのが悪かった。
最後の最後に焼きすぎて、こげちゃった~007.gif

失敗は成功の基 としときます。前回よりは進歩ありです。
H本さん。ありがとうね~。

今度は成功パネトーネをアップできるように、がんばりますっ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-11 20:14 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

上級①ブリオッシュ

今日も楽しいパン教室に西明石まで行ってきました。

電車に乗るのも すっかり慣れたもので、
どの場所に座れば スムーズに動けるのか解ってきました。
今頃か・・。

で いつも男前のM本さんと今日はブリオッシュに挑みました。
たまごをいーっぱい入れた、リッチなパンです。
フリオッシュの本当の形は、雪だるまのようなかたちなんだけど
上手くいかず 出来上がりは前回のミルクボウルみたくなってしまいました。
あかんやん。
コツを教えてもらったので、また自宅で復習してみます。

c0096294_19411987.jpg



↓ のものは、同時カリキュラムのベーグルと
先生の作られた「豆腐ときぬさやのキッシュ」でのランチです。

c0096294_19413355.jpg



焼き立てのパンの香りに包まれて、幸せな時間でした。

先生の豊富な知識と話術にいつも「ほれぼれーっ」としてしまいます。
今日もありがとうございました。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-10 19:48 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(2)

卒業

今日は末娘K子りんの卒業式でした。

あいにくのお天気で小雨にふられましたが、無事に卒業式を終えました。

卒業生は22人。保育園から中学校まで12年間ずーっと一緒に
過ごしてきた仲間との別れの式となります。

凛とした空気の中で始まった式、
在校生も卒業式も父兄も先生も感極まるいい式でした。

みんないい子ばっかりや。
ほんと ぎゅーってしてあげたかったわ。

式のあとは 謝恩会でした。
寒かったので おそばのおいしかったこと。
その時食べたお弁当には桜餅が入っていました。

名残惜しみながらの昼食となりました。

c0096294_2193729.jpg

c0096294_2195590.jpg




母は K子りんのことを ずーっと応援してますよ♪ 
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-03-09 21:10 | くらし | Trackback | Comments(1)