Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 04月 ( 18 )   > この月の画像一覧

今日は、朝からいいお天気058.gif
これは嬉しい~。布団を全部干して、洗濯ものをたーくさん干して、
お掃除に衣替え・ついでにシャネルも洗って。
大忙しの充実した一日を過ごしました。

もちろん パンも焼きましたよ。
プルマンですっ。

実は昨日も焼いて、ぶろぐアップするつもりだったんですが、
撃沈の出来だったんです007.gif

昨日のプルマン
c0096294_2343796.jpg

発酵の時間が少し足らなかった。残念~

悔しいので ふたたび今日もプルマン


c0096294_2355425.jpg


どうかな・・。今度は ちょっと発酵し過ぎた?
うーん。難しい難しい・・。

プルマンは発酵の見極めがポイントですね。
このプルマン、トーストして何も塗らずに食べるのがお気に入りです。

さてさて みなさんのGW、初日はいかがお過ごしでしたか?
楽しいGWをお過ごしくださいませ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-28 23:10 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

ミルクボウル

今日は、おうちで復習「ミルクボウル」を焼いてみました。
リッチな生地なので、ベタつきますが こんな生地にも慣れてきました。
何ていっても あせらなくなったのは進歩ですっ034.gif

焼きあがって びっくり。
先生の所で焼いたときは、もう少し小さかった気が・・。
20ケも出来た011.gif
今週は、このパンを食べ続けるしかないな。

甘くて ふわっふわっ。
自分で言うのも何ですが、とっても おいしく焼けました。
先生のレシピのパンは、とってもおいしい~056.gif

c0096294_21155914.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-24 21:16 | おうちパン | Trackback | Comments(4)

あまいもの♡

あまいものが食べたい~ 症候群。
ケーキ屋さんが近くにあるわけはなく、バナナマフィンを焼くことに。
今日の夕飯のメニュー
サーモンの塩麹焼きと筍と牛肉の炒め煮、アスパラとしめじのお味噌汁
同時進行で、つくりはじめました。
マフィンは作ろうと思い始めてから一時間弱で出来上がるので、楽チン♪
はいっ。出来ました~。

c0096294_223202.jpg


お気に入りのマリメッコのカップに、スタバのハウスブレンドをいれて
夕食後のデザートにしました~。

あっ ごはんは軽めにすませましたよ041.gif
油も砂糖もすごい量ですが、ふわふわでバナナのかおりが広がる
大好きなマフィンですっ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-23 22:06 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

バターロール・あんぱん

今日は、朝から地域の集まり事があったので、
出かける前にバターロールのパン生地を捏ねて、一次発酵は室温にして放置プレーで出かけました。
一時間半後に帰ってきてから、おそるおそるボールを覗いてみたら
なんとvery good な生地が出来ていました。
心配して時計ばかり見てたけど、良かった~003.gif

バターロールと白あんぱんを焼きました。
バターロールは明日のランチのサンドバーガーに使うつもりです。

c0096294_207207.jpg

c0096294_2073338.jpg


それから 先週のお友達が家でも作ったよと画像を送ってくれました。
2人とも手づくりパンの虜になったんじゃないかな。
焼き立てパンの香りは、幸せな気分にしてくれますよね053.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-22 20:11 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

金魚蘭

今まで だましだましメガネをかけずに過ごしていたK子りんが、
最近 「見えん・見えん」 って言うので、メガネを作りに行くことに。

色々かけてみて 気に入った黒ぶちメガネをget。
これで私の子ども達は三人ともメガネがいる人生を送る事になってしまいました。
なんでかな~。

まっ それはともかく そのあとはランチを食べに
アジアンダイニング金魚蘭に行きました。

キーマカレーと日替わりランチをチョイス。
ボリューミーで全部は食べれませんでした039.gif

c0096294_195756.jpg
c0096294_19564535.jpg


その後は、仕事用の靴を買って帰りましたよ。
久しぶりの姫路街歩きをしました~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-21 19:46 | くらし | Trackback | Comments(1)

春らんまん♪

春ですね~016.gif

自宅近くの風景です♪
桜が満開で、菜の花の黄色とのどかな風景。
本当 田舎ですが、春の空気が心地良い今日です。
明日から雨もようなので、パチリと写真をとってきました。

c0096294_8335555.jpg


それに 人の手で育てられたわけでもないのに
ちゃんと毎年咲く、野の花も愛らしいですよ。


c0096294_8345175.jpg

c0096294_835356.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-19 19:29 | くらし | Trackback | Comments(0)
今日は黒糖を買ってきたので、
黒糖スナップローフを家で復習しました。

スナップローフは、あつあつのパンを包丁では切る事ができませんが、
ちぎってあつあつを食べる事ができる、包丁いらずのバンであります034.gif

本当は、ジンジャーとシナモンのスパイスが効いたパンなのですが、
私はスパイス抜き。
自分で作ったラムレーズンと先生に頂いた発酵種を投入して。

出来上がりました。

c0096294_842404.jpg


教室で食べた時と 食感が違うのは、発酵種のせいかな。
黒糖の香りが、懐かしい味です。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-18 23:38 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

20年ぶりに・・・。

日曜日、お昼寝から起きて 洗濯かごを両手で持ち、
いつものように、パタパタと階段を下りていたら、
急に「ふわっ」と体が浮いた!
「うわっ落ちた!」と思って 慌てて左手で手すりを捕まえ お尻を浮かしたんだけど
落ちた時は、暫く立てませんでした~002.gif
声も出んかった~。

五段くらいだったから 大丈夫だと思っていたけど
鏡を見てびっくり お尻の上から真ん中にかけて大きな青丹が・・。
蒙古半より 黒い青丹が醜いっっっ。。

しばらくは日帰り温泉も行けんわ007.gif

で、先生に頂いた発酵種を使って裏技の鉄板裏でピザを焼きました。
ローソンのエビチリソースとカマンベールチーズ。
ピリカラで美味しい~。

c0096294_201622100.jpg


それから おじいちゃんが掘ってきた筍。
初物です016.gif
タケノコ 大好き~。


c0096294_2017478.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-17 20:18 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

Leaf green

今日は、ブログをいつも見てくれている友達が
「パンを焼いててる所を見たい!」と、しきりに言ってくれるので、
「じゃあ 一緒に焼こか~」という事になり、2人がLeaf greenにきてくれました。

何を焼こうかと考えたけど、やっぱ 最初は失敗しにくいのがいいと思い
いつも焼いているバターロールの生地を使った
ハムロール・ウィンナーパン・ちょこチップパンを焼きました。

友達はいえ、キッチンの中に入ってもらうとなると大変。
前日は、西明石から帰ってから キッチン大掃除をしました。
パン教室をするって事は こういう事なんやな・・・。と思ったり、
喜んでもらえることを考えたり。。と。頭がいっぱい。

とはいえ 出来上がったものは、

c0096294_20422671.jpg
c0096294_20424610.jpg

美味しく焼けました~。Very good072.gif

気を使わない友達2人のはずなのに、自分が教室に行ってる時とは違う緊張感があって
今日は、午後から1時間もお昼寝をしてしまいました・・なななんと023.gif

喜んで帰って頂けたと思います♪
また Leaf green に遊びにきてねっ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-15 20:51 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

中級⑧ピザ

先週に続いて 今週もパン教室に行ってきました。

今日は中級⑧ピザです。
発酵種を加えて作る生地は、もっちもち。
それをカリッと焼いてトッピング♪
手づくりピザのおいしいこと。
近いうち 家でも絶対焼きます~。

あとは並行レッスンの菓子パン。
1つの生地から、いろいろなバリエーションのパンが生まれます。
頭がパンクしそうでしたが、どれもこれも覚えたいパンばかり。
早いうち復習しないとね034.gif
c0096294_23214355.jpg



これは 「シュトーレン」。
先生のラッピングは母の日バージョン。
超豪華です。

c0096294_23191045.jpg



今日のレッスンは、「パグ犬とシドニーライフ」のジャニ子さんと、一緒のレッスンでした。
オーストラリアの話・娘さんの話・オーストラリアでのパン教室のこと。
いろいろな話もできて 楽しかったです~。

パン教室で ご一緒して頂いたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
いつも 本当にたくさんの事をおしげもなく教えて下さる先生、ありがとうございました。

また 来月よろしくおねがいします056.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-04-14 23:23 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)