Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 05月 ( 18 )   > この月の画像一覧

5月も末になると、ちゃーんと今年もやってきました。
ホタルです。
みなさん、見た事ありますか?
自然のホタルは、本当に幻想的ですよ~。
手で捕まえて、手を緩めたら ふわぁ~っと飛び立つんです。
 (取らないでくださいね。)
iPhoneに写るかな・・と挑戦しましたが ダメでした。。。

c0096294_21374188.jpg


さてさて ハードトーストに飽きたので、先々週の復習をしました。
シナモンロールと白あんシュトローゼルです。

シナモンが得意とは言えないので、シナモンは控えめにして作りました~023.gif
ふわっふわっで美味しいよ~。
成型も簡単で、たくさん出来ました。

c0096294_22423991.jpg


「かもめ食堂」のシナモンロールとは ちょっと違う成型だけど
DVDをじーっと観てたので こんどは「かもめ食堂バージョン」で作ってみよう。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-31 22:51 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

ハードトースト

レーズンを発酵させて作った種に、毎日 同分量の粉を入れていると
大変なことに。。。

毎日のように ハードトーストを焼いたり、ちぢみやお好み焼きといった
粉モノを作っていますが、そろそろ断念してしまいそう。トホホ・・007.gif

今日は、プルマン型に入れてハードトーストを焼きました。
オーブンを余熱している間に、ぐんぐん大きくなってしまい ピチピチになってしまいました。
形は悪いけど、明日は、これでサンドイッチを作りますっ。
天然酵母パンのサンドイッチやで♪ なんて贅沢。

c0096294_23283788.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-30 23:29 | おうちパン | Trackback | Comments(1)
今日は、あこを使って天然酵母の作り方、この酵母で発酵させたパン焼きました。
もちもちしてて美味しいの~。たまらんわぁ~016.gif
レーズンをたっぷり入れました。

そして 先生から「ジュレポン」の作り方を教わって、お洒落なサラダと
コーヒーゼリーを作りました。

同じものでも、盛り方と少しの丁寧な仕事でかなりランクアップするんですね。
どうぞ 見て下さい。

c0096294_19521377.jpg
c0096294_19522660.jpg



そして 同時進行の可愛い2人が焼きあげた クロワッサン。
とっても上手です~。
私も次回は デニッシュ復習なので、一度 家で焼いてから行く事にします。
クロワッサン大好き♪

c0096294_19543026.jpg


そして 今日も楽しいお姉さま方々と、なぜか控えめな可愛いお2人とのレッスン楽しかったです。
いつもきらきらしている先生からは パワーを貰って帰ります。
そして 今日のBGMはもうツボでした。思わず口ずさんでる自分がいて「ドキッ」としたもの・・。
「何の曲」って? それは秘密です。

帰る間際には、午後のレッスンに来られた天使さんともお話してきました~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-27 19:55 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(1)

5日目 レーズン酵母

酵母を育てはじめてから今日で5日目です。
こんなふうに、レーズンが全部上に浮いてきました。
c0096294_2034303.jpg
そして、上下を逆にしてからフタを開けると「ポン」という音。
さらに「シュワ・シュワ~!」って音。
c0096294_2037870.jpg



薫りも いい感じ。
今日は、濾して粉・モルト・塩etc・・・を投入し、一時間ごとに
混ぜ混ぜしているところです。

今の所、順調ですよね?ノリサン。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-26 20:41 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

苦手なメロンパン

本当に良く焼いているメロンパンですが、どうしてもうまく成型ができません。
うまく出来たと思っても、ホイロ終了した時の状態を見たら
だれーっと落ちてしまっていて、格好悪い姿に。
ちゃんと綴じ目は下にしてやっているんだけどな。。
この間の、2day cafeの時に 販売されていたメロンパンは見事だったのに。。
あと少しで上級も終了するので、復習でメロンパン見てもらいましょ。

今晩は女子会068.gifに出かけるので、車の送迎にお世話になる
Yりんにパンを少し包みました。
先週教えて頂いた、マヨネーズベーコンロールも焼きました。
メロンパンは、プレーンとココアです。

では お仕事に行ってきます。

c0096294_8365536.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-24 08:36 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

ハードトースト

明日の朝食用のハードトーストを焼きました。
これは、ちょっとイギリスパン風なんですよね。
パリッとした食感は、粉の種類を変えて〇〇〇を入れる事によって出来るんです。
プルマンも好きだけど、このハードトーストも好きっ053.gif

c0096294_2145294.jpg


あと T原さんに頂いた「まんがんじジャム」。
どうやって使おうかと、作戦を練っていますが、なかなか手が出せません。
誰かいい方法があったら 教えてね。

c0096294_2163432.jpg


でも 唐辛子でジャムを作るって、発想が凄いよね~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-22 21:09 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

金環日食

見ましたか~? 金環日食!
7時過ぎくらいから、じょじょに辺りが怪しげに暗くなり・・・っ!
神秘的な日食が始まりました。
私は自宅のベランダから見ましたよ。
部分日食のようにしか見えませんでしたが、満足しました049.gif

c0096294_20565555.jpg



それから 今日はレーズンで酵母を発酵させる仕込みをしました。
ドキドキ・・。ちゃんと出来るかな~。
がんばれ~私の酵母ちゃん。

c0096294_20593080.jpg



順調に育てば、この酵母でパンを焼けるのは来週のはずですっ。
楽しみです012.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-21 21:02 | くらし | Trackback | Comments(0)

桜餅

みなさんは、「ふれあい喫茶」を知っていますか?
私の住んでいる所は、お年寄りが1人だけで生活している家がたくさんあります。
そのお年寄り達や地域の人達との憩いの場として、ボランティアが公民館を使ってサープし、
お茶やお菓子・軽食を食べながら、交流を図りましょう というものです。
今日は、私もお手伝いに行ってきました。

桜の季節は過ぎてしまいましたが、手づくり和菓子を教えてもらいましたよ。
桜餅です。

c0096294_2050016.jpg


今日の喫茶のメニューは、桜餅・栗饅頭・フルーツ 飲み物 「100円」ですっ。
みんなの心がこもった やさしい味。

c0096294_211472.jpg



田舎は、どんどん人が減っていきます。。。
でもその分 人との繋がりが濃いように思うのは私だけかなぁ。
私の周りには、本当にいい人がたくさんいます♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-20 21:11 | くらし | Trackback | Comments(2)

上級③パン・オ・ノア

楽しみにしていたパン教室のレッスンに行ってきました。
今日のカリキュラムは、レーズンから種を起こし、天然酵母を作るというものです。
天然酵母って、パン好きな人には、たまらなく素敵な響きですよね✨
それが自分で出来る(^^)。
天然酵母入りのパンが家で焼けるのです。

頑張ってきました〜。

c0096294_22191534.jpg

c0096294_2219166.jpg


出来上がったものは、シナモンロール、白あんまき、ベーコンマヨネーズ、クロワッサン、抹茶あんパン、天然酵母入りミニパン三種です。
どれも美味しい〜

四人で、フル稼働しました。
ご一緒していただいたみなさん、楽しい時間をありがとうございました。
先生の手からでてくるパンの数々に、見惚れてしまいました。
また、来週も行きますので、よろしくお願いします。

さぁ、明日は家で天然酵母を起こしたいと思います。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-19 21:47 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(1)

元町ケーキ

S子ちゃんのお土産067.gif
ママのえらんだ元町ケーキです。

c0096294_23234297.jpg


このケーキたち、なんと260円という破格のお値段。
コンビニスイーツと同じ値段ですよ。

カステラがふんわりしてて、クリームたっぷりがおいしかったです。
今度は是非 お店でたべてみたいな063.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-05-17 23:27 | くらし | Trackback | Comments(0)