Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

休日ランチ~

今日は 以前一緒に働いていた A木さん・T原さん・H田さんと 久々の再開~016.gif
みんな それぞれの理由で会社を去られてしまって、私より年上の人は2人という状態007.gif
居づらいという事はないけど、話の合う人が減り さみしいです。

で、たまには一緒にランチしようと集まることにしました。
今日のランチは、日航ホテル姫路「セリーナ
ランチバイキングに90分の所、140分位居座り しゃべり続けていました。
みんなしゃべるしゃべる。
どれを聞いたらいいのか・・。まぁ発散♪ 楽しかったです。
料理も一口ステーキが堅かった事を除けば、料金も1500円と格安で
デザートもしっかり頂き、大満足~

近況報告がてら パネトーネを手土産にもっていきました。
T原さん・H田さんは、 〇apan 〇ome に一緒に3年間に通った仲間です。
パン作りの楽しさを共有しました。

c0096294_205454100.jpg


ずいぶん パンも焼いています。
今度 我が家まで パンを焼きに来てください。
本当に楽しいですよ♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-30 21:02 | おでかけ | Trackback | Comments(2)

ご当地キティちゃん

子ども達のご当地キティちゃんを紹介します。
自分で買ったもの、お土産にもらったもの、いろいろとありますが、
とれもとってもかわいいです~。

c0096294_20185092.jpg


子どもの時から ずーっと集めていて 途中値上げされた時は怒っていましたが、
それにしても よくもこれだけ集めたものです。
やっぱり自分の一位・二位があるらしく、かぶりものをしているのがヒットらしいです。

「まだ 持ってない所もあるな~」
キティちゃん、おそるべし041.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-27 20:24 | くらし | Trackback | Comments(0)

バターロール

明日の朝食用のバターロールを焼きました。
くるくるくる。簡単なようで難しいバターロール。
名前の通り、バターがたっぷり入っているので、おいしい~♪

c0096294_2143898.jpg


ちょっと古いかもしれませんが、心がふるえました。
そんな本に出会いました。

c0096294_216934.jpg


石田衣良さんの「約束」です。
こういう本を読んだのは初めて014.gif
どんな本?説明できない~。是非読んでみてください。
おすすめです~049.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-25 21:12 | おうちパン | Trackback | Comments(0)
今 焼きあがったのは、ライ麦パーティーブレッドです♪
明日の朝は、サンドイッチが食べたいと思ってセレクト。
パーティーではないんだけどね。
自宅で初チャレンジしてみました。

どうかな? 焼き色がつきすぎた?

c0096294_213331.jpg


明日は、ゆっくり朝食を楽しみます063.gif

c0096294_21341226.jpg



南へ北へと行ってきたお土産をもらったよ~。
ありがとうね072.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-22 21:37 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

復習 メロンパン♪

今日は、会社を休んだのでパン教室に行ってきました。
どうしても カッコ悪いメロンパンが許せなかったので
先生に「何とかしてほしい~」とhelpをお願いしました。

案の定 というか やっぱり 工程を間違って覚えていたようで、
今度からは自分でも上手くできる予感016.gif

今日はメロンパンだけじゃなく「バレンシア風ガスパチョ」
「アメリカンチェリーのふるふるゼリー」「ベーグル」も教えてもらいましたよ。

c0096294_2149524.jpg

c0096294_21495939.jpg

c0096294_21502014.jpg



週末メンバーとは違った方とのレッスン。
最初 緊張しましたが、たくさん話をしてもらって 今日もとても楽しかったです。
先生、楽しい時間をありがとうございました。
復習 がんばります♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-21 21:53 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(1)

台風4号の日

今日は朝から警報の発令で、子ども達の学校は休校になりましたね。
私の会社でも、業務に支障をきたさない人は午後から帰ってもよい事になり、
「それでは、お先に失礼しまーす」と帰ってきました。

で、家に帰ってから、時間はたっぷりあるので、こんな日はパンでしょ。
いつも作ってるけど・・・026.gif
3時のお茶に間に合うように「ワッフル」を焼いて

c0096294_16232958.jpg

c0096294_1624239.jpg

勢いにのって「パネトーネ」を作りました。

この季節、発酵がスムーズに進むのでパン作りには もってこいです!
いやいや 台風がもってこいって言ってるんではないですよ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-19 16:27 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

日曜日

日曜日。
 「今日は、おばあちゃんを誘って甘いものを食べに行こう!」って、家を出ました~。
家族のお気に入り「ひとこと」です。
姫路キャッスルホテルの北向かいに位置する和風カフェ抹茶さろん。

店内で提供される抹茶は京都宇治『丸久小山園』の抹茶を使用されているらしい。
その抹茶を使ったアイスがとってもおいしい。

c0096294_21351336.jpg
c0096294_21353782.jpg


そして おばあちゃんを送り届けて、電車でまたまた姫路へLet`s go。
姫路「ココナッツガーデン」 ビア・ガーデン068.gifです。
ビア・ガーデンは、25年ぶり~。
楽しかったですぅ。料理は別にして。

c0096294_213858.jpg



誘ってくれた友人に感謝っ010.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-17 23:41 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

休日に。

今日は、後回しになってしまっていた「梅酒」を漬けました。
人生初体験です♪
ドキドキしますね・・。何回もレシピを読んで、丁寧にを心がけました。
もちろん「おいしくなぁれ」とおまじないも忘れずに016.gif

出来上がりは、三ヶ月後です。
カレンダーに「梅酒完成」と記入しました037.gif

c0096294_2049876.jpg


超 楽しみですっ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-16 20:49 | くらし | Trackback | Comments(0)

メロンパン

みんなの大好きなメロンパン。
外のクッキー生地はさくっ。中のパンはふわっ。

数年前にすごくメロンパンが流行した時、おいしいメロンパンが買いたくて、
移動販売の列に長時間並んだ事がありました。

でも 絶対 ひけをとらないと思います。
キッチン・コミュニケーションのレシピ 凄すぎます。
あとは 私の腕ですなっ017.gif

21時のおやつに食べました011.gif

c0096294_21221897.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-15 21:22 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

くるくるくる

くるくるくる。
今日は、自家製いちごジャムとラム酒の香りのカステラをくるくる。
それと 大納言小豆をくるくる。
簡単 あまいくるくるパンを焼きました。

家中、甘い匂いがしています~。

c0096294_21243595.jpg
c0096294_21243639.jpg


それから 夕飯の支度をしている時に、おじいちゃんが
「ほれ~っ」って持ってきてくれた、きゅうり003.gif

なんて可愛いんでしょう。
見てください~。

c0096294_2125192.jpg


きっと グランドゴルフ仲間に作り方を聞いて、K子りんのために作ってくれたんよね~。
明日、お弁当に使うわね。
おじいちゃん ありがと♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-06-13 21:29 | おうちパン | Trackback | Comments(0)