Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

今日のプルマン

今日も、またまたプルマンネタで、すいません〜。
飽きたでしょうが、もう少し、お付き合いをお願いします。
ちょっと、今日はいい感じです。
c0096294_21563587.jpg


どうでしょう〜。
焼き色もきれいで、型からもスルッと抜けました。
ちょっと嬉しいかも〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-29 21:48 | おうちパン | Trackback | Comments(0)
今日は、久しぶりにスターバックスのコーヒーセミナーに行ってきました。
今日のメニューは、「おいしいいれ方 アイスコーヒー編」です。

私は、ホットコーヒーは、ハンドドリップでいつもいれて飲んでいますが、
アイスコーヒーは、簡単で安い ボトルコーヒーをいつも飲んでいます。

でも 今日はしっかり教えてもらってきたので、明日からは
リッチに家でも香りのいいアイスコーヒーをいれられそうです。
キャラメル&ウォールナッツパウンドもおいしい~。
VIAで作られたとキャラメルマキアート風のアイスコーヒーもnice!

c0096294_19515435.jpg


もう お腹は、ちゃぷちゃぷです~。コーヒーの味もマヒして どれがどれやらわからん008.gif
そしてお土産は、タンブラーケースとアイスコーヒーの豆でした

c0096294_19525644.jpg



コーヒー大好きですっ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-28 19:54 | STARBUCKS | Trackback | Comments(2)

おうちでプルマン♪

今日もプルマンを練習しましたよ~。

氷水を使って、捏ねました。はいっ。
もちろん イーストは別に30℃の水で溶きました。はいっ。
一次発酵の温度にも気をつけて、見張ってました。はいっ。
余熱時間を考慮して、ホイロの時間も短くして焼きあげました~。

c0096294_21335079.jpg


どうでしょう~。
「おくされさま」のようにだれ~んと型からはみ出てこなくなって、
ビッチビチの出来上がりでもなくなり、ちょっとホッとしました。

もう少し 焼き色がいりますかね~。
今度は あと10℃上げて焼いてみます。
ふふふ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-27 21:37 | おうちパン | Trackback | Comments(2)
こんばんは。

今日は、全粒粉を入れてクランベリーとくるみのパンを焼きました。
家の近くのスーパーには、40gで210円のクランベリーしか売ってなかったので、30gはレーズンを足しました。

c0096294_22323827.jpg



パリパリといい音がしてました。
明日の朝食が楽しみです。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-24 22:36 | おうちパン | Trackback | Comments(2)
今日は、久々のダブルヘッターでした。
午前は、バターロール、メロンパン、あんパンの復習です。
午後は、プルマンの復習を見てもらいました??

c0096294_1952378.jpg

c0096294_19523884.jpg


ランチには、ピザをいただきました。
キーマカレーのピザが夏にピッタリ。
むっちゃ、おいしい!
久々のメロンパンもサクふわではなまる〜。

午後からは、家で失敗続きなので、温度管理のポイントをおしえてもらったのよ(^-^)/
c0096294_19523925.jpg


そして、コレコレ。コアラパンも焼きました。
c0096294_19524145.jpg


K美さんの明るさで、今日も楽しかったわ〜。もちろん、ご一緒にレッスンしていただいたみんなも、ありがとね。
来月はH 本さん、待ってるよ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-22 19:37 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(1)

プルマン

休日は暑い〜。
会社にいる時は、28度の空調の中で快適に過ごしているので、家でのエアコンなし状態はかなりこたえます。
そんな中で、オーブンを付けたら、たまらん暑さになります。はははo(^▽^)o

c0096294_22392798.jpg


今日のプルマンは発酵不足?
ホイロの時間は、40度で10分、30度で15分(予熱時間の室温)でした。今度は15分にしてみます。
自宅のオーブンを使いこなすのが、大事なポイントのようです。
ちゃんとしたのが焼けるまで、チャレンジします〜??

では、おやすみ〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-21 22:22 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

虹だぁ~

今日の佐用町は、またまた豪雨で警報発令!

空は、「もう21時? 残業せんと帰らな・・っ」って会社の人が発言するくらい真っ暗。
雷は山にこだまして、おたけびをあげてる。
でも 帰宅時間には何とかおさまり、やれやれ。
で、いいもの発見♪
「虹だぁ~」 車を停めて 車内からパチリ。やった~。

c0096294_215351.jpg


で 夕飯のあとは、この間 失敗したプルマンを再チャレンジ~。
ホイロを前回は40分して失敗したので、今日は30分でタイマーon006.gif
なのにびっくり、え~っ! もう 型の9割まであがってる008.gif
また ぴっちぴちプルマンが出来上がっちゃうよぉ~。
私の焼きたいのは、極上プルマンのはずなのに・・・

で 今日の所は、あきらめてフタをはずしました。

c0096294_21585385.jpg


明日はお休みなので、また再々チャレンジしてみますっっっ。
次こそは!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-20 22:02 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

祇園祭 宵々宮

三連休。みなさんは どこか行きました?

私は京都の「祇園祭宵々宮」に行ってきました。
暑いし、人が凄く多くて 普段は人のいない静かな田舎に住んでいる私達は
「どっひゃ~っ025.gif」って感じでした。

それでも楽しんできましたよ。

c0096294_15271840.jpg


京都らしい風情の感じられる所にも行きました。
「sou sou」です。

可愛い足袋を買って、冷たい飲み物を飲みました。
一風変わった アイスコーヒーを目の前で作ってくださいます。
香ばしくって美味しかった~。
S子ちゃんは、冷たい抹茶を頼んでいました。

c0096294_153224100.jpg



贅沢な時間。
楽しい 三連休でした♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-16 15:23 | くらし | Trackback | Comments(0)

おみやげ

明日、S子ちゃんのいる京都に遊びに行くので、
おみやげにパンを焼きました。
あこ酵母で、パリパリの食パンと

c0096294_239449.jpg


みんな大好き、菓子パン

c0096294_239550.jpg


パン屋さんみたいにたくさんでしょ。
でもパン好き一家なので、
あっと言う間になくなります✌

さてさて、明日の京都楽しみです〜
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-14 23:02 | おうちパン | Trackback | Comments(1)
今日も暑かったですね~。というか、これから夏本番がやってきますが、
ここ数年、夏は、8月から10月までになったと思いませんか?
前は7月から9月だったと思うのですが・・。
ちょっと変です008.gif
でも いいことも。6月末のセールで買った洋服が、今季もまだまだ着れる♪
これはちょっとお得ですよね~っ。

はいっ。季節のあいさつは終わりにして、

今日は「オニオン・ベーコンブレッド」を焼きました。
タマネギとベーコンをみじん切りにして、〇apan 〇ome のメニューですっ。
明日の朝 食べるのが楽しみです。

c0096294_21311489.jpg


すごく家中 いいにおいです~011.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-07-12 21:36 | おうちパン | Trackback | Comments(0)