Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

突撃!隣のパン教室 Part2

今日は、cherryママさんのhappyパンにお邪魔してきました〜。
とにかく 何か嬉しくって、はじけてしまいました♪

K美さん手づくりのりんごケーキとチェリーママさんお得意のチョコマフィン。
一度チョコマフィン 食べてみたかったので、やっほー016.gif
朝からボリューミー。でもペロリ。いただきました~。おいしかったです~。

c0096294_20575893.jpg


これは、ヨーグルト酵母を使ったパンの数々。
酵母の作り方・使い方を詳しく伝授して頂きました。
根ほり葉ほり つっこんで聞いてしまい すんまそーん!あっ K美さんがうつってしまった006.gif
かぼちゃのサラダ・色とりどりのピクルス・チキンと蓮根のミルクスープ、たくさん用意して下さいました。
どれもこれも美味しい~。幸せでした。

c0096294_20575938.jpg


帰り道 焼きあがったパンを実家の母におすそ分けに立ち寄ったら
今 「取ってきたんや」って、私の大好きないちじくをくれました。
旬だもん。美味しいよね。

c0096294_2058098.jpg


今日は、本当に楽しかった。
休日で、ご迷惑だったでしょうに 快く迎えてくださってありがとうございました。
また 私にもどこかで会ったら 声かけて下さいね。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-29 20:54 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(4)

9月27日

こんばんは〜。
今日は、私の4〇回目の誕生日でした。
歳をとるのは嬉しくもないけど、毎年ニコラスがケーキを買ってきてくれます。
でも 気持ちは嬉しいわね067.gif。ありがとね♪

c0096294_21352797.jpg


そしてそして 今日は嬉しい事がもうひとつありました。
S子ちゃんの就職が決まったんです。
S子ちゃんおめでとう~024.gif024.gif
残り少ない大学生活、充実したものにしてね。
母さんも 3月まで、あと何回京都に遊びに行けるかしら・・。
充実したものにするわ。003.gifイヒヒ
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-27 21:32 | くらし | Trackback | Comments(0)

休日

今日は、予定が何もなかったので、いつものように朝からパンをやきました。
久しぶりのバターロールです。

c0096294_22343316.jpg


バターたっぷり、ふわふわです。

このバターロールで一人ランチをしました。

韓国ドラマの『パン製王 キムタック』みました。なかなか面白かった。

キムタックが作ってた、パンの成形、今度やってみよ(^-^)/ ボンパン!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-22 22:26 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

プルマン練習

今日は、ちょっと涼しい。
気温が下がって、過発酵にならなくなった016.gif
パンが焼きやすくなったよ~。

今日のプルマンもいい香り~。

c0096294_21471314.jpg


明日の朝食が楽しみです056.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-20 21:50 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

ラムレーズン

今日は、ラムレーズンを仕込みました。
パン好きの人にはかかせないラムレーズン。
出来ているのを買ったら 高い~。
でも 自分で作ったら たくさん出来るし、いろいろ使えるよね~。
今日のレーズン500gです♪

バニラアイスにかけたり、ヨーグルトに入れたり、お菓子に投入したり
レーズンバターを作ったり・・。あぁ 凄くいいラム酒の香り。

えっ 私 決して酒飲みではありません。

c0096294_23314731.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-19 23:32 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

プルマン練習

今日は、朝からプルマンの練習です。
さっき焼きあがりました。
どうでしょう?
もっと、焼き色が付いた方がいいのかな?
私は、あまり堅いのが好みでないけど、売ってるのは、もうちょっと色ついてるよね〜。
今度は、あて10度上げて焼いてみるわ。

今日のプルマンです。

c0096294_10541084.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-17 10:49 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

キーマカレー

夏が終わる前に、一度、家でやってみたかったキーマカレーとナンを作ってみました。

カレーの辛さが、もう少し欲しかったけど、おいしかったです。
ナンは、もっと大きく焼いたら、本格的に見えるかな?また、焼いてみたいな。

c0096294_10424798.jpg


で、PCがやっぱり調子悪い( T_T
見てもらいに、持って行ったら、リカバリーせなあかんって言われてショック!

あぁ〜。今日はスマホから投稿してます。
上手くいきますように( ̄^ ̄)ゞ
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-16 10:32 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

大変やった~。

PCに「ウィルスバスター2012に無料アップグレード」のメッセージが出たので、

はいはい、しときましょ とGo~! したら アンインストールした所で止まってしまった007.gif

ひょえっ~

ウィルスバスターの入ってない状況やん。

色々やってみたり、トレンドマイクロにチャットで尋ねてみたりしたけど一向に進展なし。
もう このままやったらネットに繋げるの怖いし どうしょ~008.gif

最終手段を使うしかないな。と思って、会社のその道の人に持って行く事にした。
ほんま迷惑な話やけど、親切に見てもらえる事が出来て、
やっと今日 ブログ更新出来るようになったよ~。ごめんね~。ありがとう。

PC とか スマホとか 使いこなせない歳になってきたな・・002.gif
みんな いろいろ助けてね。

今日のパンは、クリームパンです。

c0096294_20591359.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-12 21:01 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

復習 ブリオッシュ

今日は、久しぶりのパン教室にいってきました。

カリキュラムは、ブリオッシュ♪
水は一切加えず、卵のみのリッチな生地のパンです。
前回は、成型で失敗して ミルクボウルのようになってしまい、ちょっとショックだったので・・・。
復習をお願いしました。

c0096294_19541971.jpg


今回は、ばっちりきれいに出来ました~。
嬉しい! それに美味しい~063.gif
同じ生地で作った、シュガートップは もうたまらん016.gif

今日 ご一緒した方は、紅茶メロンパンを焼かれてて、これまた大ヒットでした。
早速 紅茶パウダー 買わないとねっ053.gif
先生の 引き出しは凄いですよね~。

いつ 行っても新しいパンと出会えます。
とってもとっても ありがとうございました。

さぁ そろそろ 重い腰を上げて プルマンの特訓に戻りますよ~。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-08 19:59 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(0)

はちみつ

先日 上高地の帰りに立ち寄った高山のさんまちで、はちみつを買いました。

いつも 国産のれんげのはちみつを買っているのですが、 お店で試食を勧められて

台湾産 ライチのはちみつ を味見したら、

個性のあるっていうか、ちょっとクセの強さを感じる蜜でした。

c0096294_20531013.jpg


この蜜を楽しむために、ワッフルを焼きましたよ。

甘いワッフルにあまい蜂蜜をたっぷりかけて、あますぎ~~019.gif

でも はちみつとバターの組み合わせ 好きなんです♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-09-05 20:55 | おうちパン | Trackback | Comments(6)