Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プレミアムランチ

今日は、会社をお休みして 神戸ポートピアホテルに行ってきました。

コープとカゴメのタイアップ懸賞で、「プレミアムランチご招待」に当選したので妹ちゃんと参加です。

コースメニューは、全てカゴメ製品を使ってポートピアホテルのシェフがコースメニューを作られたそうです。

c0096294_20493375.jpg


c0096294_20493616.jpg


お土産ももらって、いたれりつくせりのご招待でした。

バゲットも美味しかったです♪

しかし ポートピアホテル 久しぶりに行ったけど ずいぶん静かでした。。

ポートピア博の時に建てられたんやもんね。しょうがないか・・。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-28 20:52 | おでかけ | Trackback | Comments(0)

ランチ

会社でパチリ。
私のランチ(^^)
何と、手抜きな私…。

c0096294_2342341.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-26 12:53 | くらし | Trackback | Comments(2)

山型食パン

三連休最終日、妹ちゃんから「私も、お姉ちゃんが焼いた食バン食べてみたい〜」と熱望を受け、朝7時から焼きました。

おばあちゃんの分、妹ちゃんの分、私の分で三斤です。
でも、一斤焼きの型が二つしか無かったので、私もは⒈5斤の型を使いましたよ。

時間はかかったけど、何とか大きく膨らみ、生クリーム入りのスペシャル食パンが焼けました。

焼き立てパンのお土産を持って実家へLet's go!
実家では、おじいちゃん、おばあちゃんと私達and孫で、楽しいランチとお茶をして過ごしました。

いい休日でした〜♪

c0096294_1214154.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-25 23:47 | おうちパン | Trackback | Comments(3)

ハード勉強会

三連休中日、遊んでいますか?

今日は、ハードの先生 むらさきの上さまに誘ってもらい、勉強会に参加してきました。

あ〜でもない、こ〜でもないと、思考策誤を重ねるチャゴさんと上さまを、私はペンを持って、じ〜っと見ておりました。

こんなに立派なカンパ。

c0096294_1254619.jpg

c0096294_1254876.jpg


フランスパン


c0096294_1255191.jpg


三人同じオーブンを持つ私達。
使い方もいろいろ伝授してもらって、行ってよかった勉強会でした。

フランスパン、ビックリするほど美味しかったわ♪

ありがとうね(^^)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-25 11:53 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

パネトーネ

今日は、クロワッサンを焼こうと思ったら、あら…リスドールがない007.gif
明日、買わないとね。

で、今日のところは、パネトーネの復習をすることに。
ホイロで大きく膨らみました。大きすぎかもね(^^)。
でも、クープが今ひとつ。
クープを入れる、いいナイフが欲しいな〜。

c0096294_22273673.jpg


三連休が一日終わってしまいました。
休みの日は、時間が経つのが早いわ〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-23 22:18 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

ライブレッド

発酵カゴが届いたので、今日は早速ライブレッドを焼いてみました。
全粒粉・ライ麦・レーズンを入れて初チャレンジ。

しかーし、そんな簡単に焼けるものではないですね。
うーん。
どうしようかな・・と思ったけど 一応画像アップしますか・・008.gif

c0096294_2213406.jpg


クープにバターのせますか?
むらさきの上さま Help me!

ホイロにすごーく時間がかかりました。
それにしても 重くてずっしりしたパンやな。。
これ 誰が食べるんやろ・・007.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-20 22:06 | おうちパン | Trackback | Comments(1)

ふれあい喫茶

今日は、ふれあい喫茶の日でした。
ふれあい喫茶の話は、こちら → 
最近、菓子パンがきれいに焼き上がるようになってきたので、
お披露目もかねて、ご近所の方達に食べてもらう事にしました。

朝5時〜頑張りましたよ〜。
一人で、40コ焼きました。

c0096294_15461885.jpg


ちょっとだけ様子。
みんなに誉めて貰って、今日は鼻高々〜。

c0096294_1546172.jpg


でも、ちゃんと時間通りに焼き上げないといけないと言うプレッシャーで、少々疲れましたわ014.gif

晩ごはんは、手を抜こう〜^^;
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-18 15:22 | くらし | Trackback | Comments(5)

モーレ

修理に出していたPCが帰ってきました。
やれやれです~016.gif

PCが思うようにうごかなくなったのは、「ウィルスにやられた」と思って
リカバリを試みたりしましたが、それすら上手く進まず、
もう「あかん~」とPCショップに持ち込んだのが一月前。
結果 ハードが壊れていたらしく そりゃ動かんわな・・・。

中身は交換されて帰ってきました。
幸い 5年保証に入っていたので お金もかからず 満足じゃ~っっ!
これで またネットショッピングができる。。
いやいや・・それはほどほどにせなあかん014.gif

今日は、リスドールを使って「モーレ」というパンを焼きました。
しかーし、残念な結果に。。
まっ シンプルなパンなのでいいか。
明日 食べます~。

c0096294_214509.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-16 21:44 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

ヨーグルトブレッド

一雨ごとに寒くなってきたね。
山は、ずいぶん紅葉してきましたよ〜。
日が暮れるのが、早くなったので鹿も狸も、食べ物探しに早くからウロウロしています。危険やわ??


今日は、ちょっと変わり種。
○apan ○omeのレシピで、ヨーグルトブレッドを焼いてみました。
ヨーグルトが20%入っています。
いい香り〜。

c0096294_22184266.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-13 22:07 | おうちパン | Trackback | Comments(3)

ランチ

今日のランチの紹介です〜。

私の住んでいる佐用名物 そう

c0096294_10485872.jpg


たくさんのお店がありますが、私のおすすめは、中国自動車道 上りP 上月 です〜。中国自動車道に乗っていなくても、上がって行く事ができます。
穴場ですので、一度ご賞味あれ〜。

c0096294_1049029.jpg


うんまいです!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-11-11 10:42 | くらし | Trackback | Comments(0)