Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2012年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧

大晦日

こんばんは〜。

今日は、朝からおせち作りと大掃除の続きをしました。
今、よれよれです。

我が家の大晦日の夕飯は、年越し蕎麦と年越し鰯をたべます。
鰯って節分に食べるものと、結婚する迄はそう思っていました。
ところが 佐用では鰯で年を越すらしく、スーパーでもちゃんと売られています。
写真を撮っておけば良かった(-。-;

今日頑張って作った、運動会のお弁当みたいなおせち。
重箱は家族で食べる分。
大皿はお客様用です。

c0096294_20183329.jpg


あと、火の神様にもお正月の準備をしました。
珍しいかと思うので、写真をパチリ。

c0096294_20183436.jpg


今年は、パン作りを通じて多勢の方と知り合う事ができました。
みなさんのおかげで、いろいろな面で成長出来たと思っています。
ありがとうございました。

人との繋がりは、私の財産と思っています。

来年も、なにとぞよろしくお願いします。
みなさま、良いお年をお迎え下さい。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-31 20:02 | くらし | Trackback | Comments(0)

30日

年の瀬も押し迫って、みなさん大忙しでしょうか?
我が家は、30日は毎年 お餅つきと決まっています。
そう、杵と臼でぺったんです。

c0096294_2030810.jpg


つきたてのお餅つきは、アンコときな粉で食べました〜。
私は、三つも食べちゃった。

いよいよ明日で、今年もおわりですね。明日は、御節もどき作りに頑張ります。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-30 20:21 | くらし | Trackback | Comments(0)

湯種パン

今日は、仕事納めでした〜。
あぁ〜 今年も良く頑張ったね〜。
と、誰も言ってくれないので、自分で言う私。

今日は、会社の社食を紹介〜☆
460円…高い…。

c0096294_21312738.jpg


それから、前にチャゴさんに貰った湯種パンが美味しかったので
、クックパッドのレシピで初チャレンジしてみました〜(*^^*)

c0096294_21312747.jpg


どうかな?明日の朝、食べますっ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-28 21:21 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

チョコチップマフィン

昨日の夜、K子りんが

明日、塾でみんなでお菓子を持ち寄る事になっとんや〜。
母さん、マフィン焼いて〜( ̄▽ ̄)

って、夜なんやけど。

でも、めっぽうK子りんに弱い私は、
早起きして、焼きました。

バナナがなかったので、ココアをたくさん入れて、チョコチップもいっぱいいれて、あまあまです。

朝、マフィンどうなった?
って起きてきたK子りん。

もう焼き上がりましたがな。

味見だけしっかりされました。

c0096294_15511455.jpg


今日の夜は、年賀状書かないとね。
いよいよ押し迫ってきましたね。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-25 15:42 | くらし | Trackback | Comments(3)

メリークリスマス☆☆

昨日の女子会〜。
マシゴモッタ に行って来ました*\(^o^)/*

c0096294_1935427.jpg


他にも プルコギやもちもち辛いトッポッキ。
サムギョプサルも食べて、お腹いっぱい。
美味しいごはんと、気の合う友達。
とっても楽しくて、満足じゃ〜。

それでは、みなさん
メリークリスマス☆
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-24 19:29 | くらし | Trackback | Comments(2)

パンを焼く〜

ごぶさたしております~。

毎日 変わり映えのしない日々を過ごしていたので、ブログ放置しておりました。

見に来て頂いている人には、申し訳ありませんでした。

パンは、相変わらず焼いております。

消費率が高いので・・。

今日の朝食パンは、ベーコンロールとキャラメルシュガーレーズン。

まきまきなので、簡単011.gif

c0096294_1662617.jpg


そして今晩 お友達に会うので、お土産にパネトーネを焼きました。

本当は、シュトーレンを焼きたかったんだけど、いざ焼こうとした時に製菓用グラニュー糖を買い忘れた事が発覚007.gif

ありゃ~。もちろん近くの店に置いている訳もなく、パネトーネに変身したのです~056.gif

c0096294_166276.jpg


ラッピングも、あまりパーッとしませんが、こんなもんです。私の作品は。。。

でも 喜んでもらえる友達の顔を思いながら焼いたので、おいしいはず。

では、これから出かけてきますね。

行ってきまーす。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-23 16:05 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

12月の休日も…

師走の休日も、やっぱりパンを焼いています。
だって、掃除よりパンが好きですから♪

c0096294_21583130.jpg


プルマンと、カレードーナツ.アンドーナツ、きなこツイストです。
どれもおいしい*\(^o^)/*

それから編み上がりました〜。
指のない手袋。
ちょっと可愛い?

c0096294_21583268.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-15 21:50 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

ハードトースト

日曜日のレッスンの時に、先生にお願いして天然酵母をもらって帰りました。

久しぶりに天然酵母のハードトーストを焼いてみました016.gif

イーストをほんの少ししか入れずに焼いたら、発酵に時間がかかってしまい、

昨夜は焼きあがりが深夜になってしまいました。

夜中に、型を「バンッ バン!」ごめんよ~。皆の衆~。

c0096294_20194715.jpg


パリッと食感‼ おいしい。

少し残った 天然酵母にはエサをやり、また次回も楽しむつもり。

食パン好き~058.gif
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-11 20:17 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

レッスン納め

今日は、やっぱり朝から雪が積もっていました〜(-。-;
田舎の冬景色をUP!

c0096294_16461514.jpg



西明石の本校へ、今年のレッスン納めに行ってきました〜。

そう、シュトーレンです。
もう三回目のシュトーレンレッスンですが、なかなか自分で焼く勇気が出なかったので、おさらいしてきました。

5時間がんばりました〜

c0096294_16461793.jpg


これは、今年お世話になった方へ持って行きます。

来週末は、自分でチャレンジしてみたいと思ってます〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-09 16:36 | キッチンコミュニケーション | Trackback | Comments(5)

休日

我が家の愛犬「シャネルちゃん」
夏は扇風機の前に、冬はストーブの前に陣取りをして、私達を見上げています。
とっても おシャンティなのでちょっと紹介!

c0096294_22392175.jpg


今日のパンは、グリッシーニの生地で作った発酵種を使って、あんぱんを焼きました。
生地は、酒あんぱんみたいな香りがしてました〜。明日食べます〜。

c0096294_22392171.jpg


明日から雪が降るって天気予報。
当たるかな?
[PR]
by chia_4leaf-green | 2012-12-08 22:29 | くらし | Trackback | Comments(0)