Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2013年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

久々プルマン

今日は、久々にプルマンを焼いた(^^)
型は、いつもの1.5斤型ではないものを使ってみました〜。
同じ1.5斤でも、高さがあるから違った印象ですね。
焼きたてのいい香りは、いつものプルマンです。

感染列島に観入ってしまい、ちょっとカクカク(-。-;
この間、三田で買ってきたピーナッツ バターを塗って明日食べます♪

c0096294_23205174.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-30 23:13 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

食べたくて

「洋菓子店コアンドル」観ましたか?

映画の中で、蒼井優が東京に出てきた時に、コアンドルのケーキをはじめて食べ
田舎で作っていたケーキとのあまりの違いに衝撃を受け、
コアンドルのケーキ職人を目指すシーンがあるんだけど、
その時、蒼井優が食べてるチョコレートケーキがすごく美味しそうで…。
食べたくて食べたくて。
似たようなケーキを見つけたので買いました〜。

たつののシャウムクレームのケーキ。
チョコレートは、アルハンブラ。
可愛いケーキは、ブルーベリーのタルト。

c0096294_19364445.jpg


アルハンブラ、超オススメです。

今日の雪は、

c0096294_19364599.jpg


こんな感じ。
雪は、厄介やわ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-28 17:43 | くらし | Trackback | Comments(0)

日曜日

今日は、寒かったですね〜。
風が冷たいのなんのって(-。-;
それで、いそいで車に乗ろうと小走りしたら、昨晩降っていた雪に足を滑らせてしまい、すって〜ん!
「ぎゃ〜っ‼」
足が、青タン・すり傷の状態となりました。あぁ…そそっかしい。
この歳で、慌てるからやんな…。

慌てて、出かけた先は三田プレミアムアウトレット。
今日は、バーゲン最終日だったのです。新しいお店も増えていて楽しんできました。

帰ってから焼いたパン。
バターロールのリッチな生地で。

c0096294_22282033.jpg


美味しそうに焼けました。
お皿は、今日の戦利品、アラビア トゥオキオのプレートです。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-27 22:06 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

カンパーニュ

こんばんは。
今日は、前回失敗したカンパーニュにふたたび挑戦しました。
昨日は、元種づくり。
今日仕事から帰ってから、気合いを入れて焼きました(^^)

前回は、混ぜものを入れたせいかクープが開かず、がっくりしたので、初心者はプレーンから!

焼けた♪

c0096294_22183543.jpg

c0096294_22183632.jpg

c0096294_22183730.jpg


ちょっと、エッジも立って、パチパチと音を立てていたカンパ。

可愛いぞよ。
まだまだかもしれないけれど、今日のところは満足☆
明日の朝食に食べます(*^^*)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-25 22:10 | おうちパン | Trackback | Comments(4)

ヨーグルト酵母の山食

先週からヨーグルト酵母の元種を仕込んでいましたが、待てど暮らせど音沙汰がなく(-。-;

それはなぜか…。
分かってます…。
我が家は、寒い、寒過ぎるんです。
で、今回は諦めてイーストさんにお願いしました。
未発酵の元種も、投入しましたよ。
いい香りのパンが焼けました。

c0096294_2246951.jpg


こんな時、発酵器があったらな〜と思います。買いたいな〜。
みなさん、発酵器持ってますか?
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-22 22:37 | おうちパン | Trackback | Comments(2)

京都

今日は、大寒。
京都は寒かった〜(-。-;

それでも、荷物は宅急便で自宅に送り、身軽になって出かけます!

今日は目指すは、詩仙堂です。
冬でオフシーズンなので、と〜っても静か。門構えからの階段も、お庭もすごく素敵で、まさに「えぇ〜感じ」
カターン カターンと、ししおどしが響く、この感じは京都ならでは。
サツキの咲く頃に、また訪れたい場所になりました。
c0096294_225359100.jpg


そして、恵文社へ。
ノスタルジーな本屋さんの雰囲気が素敵でした。
ここにも長居をしてしまいましたが、結局、何も買わなかった。残念。

あとは、美味しいランチを食べて、ふたばの豆餅をお土産に買って帰りました。

桜の時期も紅葉の季節もいいけれど、私は、どこに行っても人を見に行ってる感じがして落ちつかない。
冬の京都は、いいですよ〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-20 22:34 | くらし | Trackback | Comments(0)

ウエディング

今日は、京都へ従兄弟の結婚式に行ってきました。

チャペルでの式に参列するのは初めてです。綺麗な花嫁さんで、なごやかないい式でした。

そのあとの、会食も2人を囲み楽しく美味しい料理を頂きました。

c0096294_17494566.jpg


時間も遅くなったので、今日は京都の旅館をとってもらい、ゆっくり休みました。

さぁ、明日はまた楽しい京都観光です。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-19 17:42 | くらし | Trackback | Comments(0)

寒かったです。

今日は寒かったですね。
朝、起きたら雪が積もっていたので、焦りました。
子どもの頃は、雪が降ったら嬉しくて友達とひたすら遊んでたなぁ。
あの頃が懐かしい。
でも今は、車に乗るから不安が先にたちます。
10年程前に、交差点で180度回転した事があるんです…。
みなさんも十分気をつけてくださいね。

c0096294_23232476.jpg


帰宅後、焼いた菓子パン二種。
白あん➕ゆずジャム とクリームパンの成型の中は、リンゴとレーズンを。
惣菜パンは、ミートボールとウィンナー。
明日のK子のランチパンにします。

c0096294_23232569.jpg


明日は、従兄弟の結婚式で京都へ行きます。
早く寝なきゃね。おやすみ〜(z_z)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-18 23:09 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

三連休

お正月休み明けの三連休、ゆっくりしたいところでしたが、忙しい連休になりました。

主人の祖父の50回忌法要が、総勢28人我が家に集まり、行われたからです。

大変でしたが、久しぶりに顔を会わせて、話に花が咲いている親類の顔を見て、義父はとーっても満足そうでした。

そんなこんなで、連休最終日にやっとパンを焼ける事に。
焼いたパンは、クランベリーと胡桃のパン。

c0096294_12434354.jpg


それからデニッシュ食パン。

c0096294_12434484.jpg


パンを焼いてると、落ち着きます。
香りに癒されます。

そうだ、生クリーム買いにいかなきゃ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-14 11:46 | くらし | Trackback | Comments(2)

やっと金曜日や〜

この一週間、長かった〜。
なかなかペースが戻らず、お弁当作りに時間がかかったり、ぼーっとテレビを見たりして焦ったりした(-。-;

久しぶりに焼いた、ミルクボウル??
一単位でなんと25コも出来たf^_^;)
当然 全部同じ味…。

c0096294_2385511.jpg


ラム酒が入って、メロンパンより大人な味。
私の好きな ふわふわパン。
10時半なのに、焼きたてをパクリ。

c0096294_2385652.jpg


明日から、三連休。
また、忙しい連休になりそうです。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-01-11 22:49 | おうちパン | Trackback | Comments(0)