Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2013年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

おもちつきです。

毎年、30日はおもちつきの日です。
薪で もち米を蒸し、杵と臼でぺったんぺったんです。

18升の餅米を蒸し、親戚家族と一緒に作ります。まるめてもまるめても終わらず大変です(ついている人の方が大変やね)が、お雑煮のお餅はやっぱりついたものがいいですよ〜。
のび〜ッとのびが違うんです。

今日のお昼は、つきたてのお餅であんこときなこで食べました。

c0096294_2053155.jpg


子ども達も帰省してきて、毎晩賑やかで、もうお正月気分です。

明日は、おせちもどきを作ります。
忙しいですが幸せです♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-30 20:40 | くらし | Trackback | Comments(0)

寒い一日

今日は、空気が冷たくて雪が降ったりやんだりの一日でした。

私は、3日程前から不覚にも風邪をひいてしまい、マスクマンになっていました。

今日は、体が動くようになったので、バタートップを二本焼きました。

c0096294_2337321.jpg


しかし、風邪をひくと味覚が鈍りますね〜。

みなさんも、年の瀬忙しいおり風邪には充分気をつけて下さい〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-28 23:29 | Trackback | Comments(0)

クリスマス

Merry X'mas !!

みなさーん。クリスマス楽しんでますか?
ケーキは食べました?

今年の我が家のクリスマスケーキは、
K子りんがネットレシピを見ながら作ってくれたブッシュ・ド・ノエルでーす。

写真を撮るのを忘れて、すでにカットしてしまいましたが 一応パチリ♪
手作りのケーキはやさしい味です。
c0096294_2111989.jpg



さて 今日は毎年 私のクリスマスの楽しみ 「クリスマスの約束」を観まーす♪

パンは もうすぐバタートップが焼きあがります。


料理教室検索クスパ

↑こちらで「Leaf green」のレッスン情報公開しています♪

思い切って、体験レッスンからはじめてみませんか?

ご自宅で、お店で売っているパンより美味しいパンが焼ける
ようになりますよ。

お申込みお問い合わせは、クスパからでもOKですし、
happypanjp★yahoo.co.jp (★を@にかえて送信して下さい)でもOKです
ご連絡 お待ちしてま〜す(^_^)☆


パン教室「Leaf green」について詳しくは こちら
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-25 21:09 | Trackback | Comments(0)

みぞれ降る日でした

今日は朝から冷たい雨が降っているなと思っていたら、雨がみぞれに変わって寒い休日になりました。

なので私は、暖かい部屋で年賀状作りに精を出して過ごしました〜。

パンは、久しぶりにカンパを焼いてみました。パチパチ音をたてて焼きあがったパンは、こんな感じ。

c0096294_23203162.jpg

c0096294_2320329.jpg


バターをつけて食べます〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-21 23:12 | Trackback | Comments(0)
今日は、今年最後のパンレッスンに西明石のキッチン・コミュニケーションへ行ってきました。

久しぶりのパンレッスンで、今日は始めて会ったお二人と一緒にパンを焼いて来ました〜。
お二人とも、キラキラして素敵な方でした〜。ベーグルもつやピカです。

c0096294_18464419.jpg



今が旬の、パネトーネとグリッシーニを作りました。いっぱいパリパリのグリッシーニが出来上がりました〜。
TVのお供に、ビールのお供にグリッシーニって感じです。

今日は、レッスンの合間に先生からドレスデンのお土産話を、たくさん聞きました〜。
今年最後のレッスンも、パワフルな先生に刺激を受けた私です。
c0096294_18464516.jpg


先生、ご一緒していただいた方、今日も一日ありがとうございました〜。
楽しかったです〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-18 16:58 | Trackback | Comments(1)
Leaf green パン教室 12月のレッスン日のお知らせです。

今月は、日曜だけでなく月曜・土曜のレッスンの日をもうけました。

この機会に一度レッスンに来てみませんか?

お待ちしています♪

056.gif056.gif056.gif

12月2日(月) 10:00~13:30

12月8日(日) 10:00~13:30

12月15日(日) 10:00~13:30

12月21日(土) 10:00~13:30

レッスン内容は、体験レッスンとして惣菜パンを二種考えています。

c0096294_2083713.png


でも12月はクリスマス!  ご希望とあれば ↓ ↓ ↓ こんなパンも焼けます~066.gif

c0096294_2016499.jpg


c0096294_20171422.jpg


どうぞ ご連絡をお待ちしていまーす。happypanjp★yahoo.co.jp (★を@にかえて送信して下さい)

料理教室検索クスパ

↑こちらで「Leaf green」のレッスン情報公開しています♪

思い切って、体験レッスンからはじめてみませんか?

ご自宅で、お店で売っているパンより美味しいパンが焼ける
ようになりますよ。

お申込みお問い合わせは、クスパからでもOKですし、
happypanjp★yahoo.co.jp (★を@にかえて送信して下さい)でもOKです
ご連絡 お待ちしてま〜す(^_^)☆

[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-15 19:56 | パン教室「Leaf green」 | Trackback | Comments(0)

今日も寒かったです〜。

今日は、朝 ゆっくり起きて、シュトーレンを焼きました。
12月、クリスマスですから(*^_^*)
シュトーレンは、クリスマスを待ちわびて、少しずつ食べるお菓子です。
でも、ラムの香りとドライフルーツ好きな私、ついつい食べてしまいます。
ある意味 危険です〜。

c0096294_1940187.jpg


可愛いくラッピングして、お届けしました〜??

そして 実家へのお土産パンは、バタートップ。
バリッとおいしそうに焼きあがりましたよ〜。

c0096294_1940370.jpg

[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-14 19:30 | Trackback | Comments(0)

雪が舞う

寒い〜。
今日は、朝から雪が舞う寒い一日でした。さすが12月です。

いつもの菓子パンを焼きました。
チーズ・りんごとレーズン・ウィンナー・スイートポテトパンの四種類。

c0096294_22591594.jpg

c0096294_22591780.jpg


明日のランチパンにします〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-12 22:50 | Trackback | Comments(0)

休日に

今日は、朝からパネトーネを焼きながらキッチンの掃除をしました〜。

寒いせいか 発酵に時間がかかり、おかげで掃除の方も 冷蔵庫と換気扇を片付けることが出来ました。

パンは、ながら焼きが一番です。

焼き上がったパネトーネ。

c0096294_19222677.jpg


お化粧して、明日お嫁に行く子はこんなふうに。

c0096294_19222765.jpg


来年は、ドライフルーツも自分で漬けてみたいと思います(*^_^*)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-08 19:14 | Trackback | Comments(1)

パンを焼いてます

パン屋に五つのメロンパン♪
ふんわりまるくておいしそう〜(≧∇≦)
そんな感じに焼き上がりました。

c0096294_1150918.jpg



メロンパン大好きです〜。
そして 惣菜パンは、ハムマヨとかぼちゃサラダ。朝食にピッタリです〜。

c0096294_11501265.jpg



昨日は仲良し女子会でした。
写真は最初の一枚だけ…。
だって ずーっとおしゃべりに夢中だったので。

c0096294_115068.jpg


しゃべりおさめでした。
来年も、いっぱい楽しい事しましょ!
[PR]
by chia_4leaf-green | 2013-12-07 11:41 | Trackback | Comments(0)