Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2014年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

あこ3

あこパンです。
今日は、パウンド型で焼いてみました。

c0096294_2319830.jpg


あこパンは、モチッとしていて酵母の香りがたまりません。

明日の朝食は、これにいちぢくジャムをつけて食べようと思います。

明日は、会社の創立記念日でおやすみです〜♪ 友達と近くのゴルフ場でラウンドです〜。雨が心配だけど楽しんできます〜(*^^*)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-30 23:13 | Trackback | Comments(0)

あこ 2

あこの生種が、まだた〜くさんあります。
今日は第2弾。
クランベリーとクリームチーズを巻きこんで、砂糖とアーモンドを乗せて、大きく焼きあげました〜♪
卵もミルクもバターも入っていません。
でもなぜか、おいしいです。
c0096294_2371026.jpg


c0096294_237975.jpg


明日は休日。嬉しい〜。
年末に向けて チョット片付けしないと、毎年あせるから(ー ー;)
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-28 22:55 | Trackback | Comments(0)

あこ

久しぶりに連休中に、あこを仕込みました。
そして 今朝 捏ねて放置して会社へ。
帰ってから焼きあげました。

くるみパンです〜。
なかなか良く出来ました〜♪

c0096294_23264288.jpg


今度は、何を焼こうかしら(*^^*)
料理教室検索クスパ

↑こちらで「Leaf green」のレッスン情報公開しています♪

思い切って、体験レッスンからはじめてみませんか?

ご自宅で、お店で売っているパンより美味しいパンが焼ける
ようになりますよ。

お申込みお問い合わせは、クスパからでもOKですし、
happypanjp★yahoo.co.jp (★を@にかえて送信して下さい)でもOKです
ご連絡 お待ちしてま〜す(^_^)☆

[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-25 23:57 | おうちパン | Trackback | Comments(0)

三連休

良いお天気の毎日で、嬉しい休日です。
昨日は、たつののオータムフェスティバルに行ってきました。
そこで見かけた玄米パン、買いたかったけど、昨日焼いたパンが家にあるからと諦めてしまった。
でも やっぱり買えば良かったな〜。

今日は、受験生K子りんとジャム作り。
ご近所さんに たくさん キウイを頂いたので、硬いキウイでもジャムにすれば大丈夫かな?と、がんばって作りました。

c0096294_19522629.jpg


毎朝ヨーグルトに入れて食べます〜。
ビタミンたっぷりだわ。

コーヒーゼリーは、夕飯のデザートに。
これまたK子りん作。

パンは、プルマンを焼いたんだけど なかなか発酵せず もうちょっともうちょっとと置いてたら、完全に忘れてしまっていて 気がついたら、育ちすぎてしまってた(ー ー;)
なので 写真は なし です。
今度は、気をつけなくては。

明日は、ショッピングに行こうかな。

[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-23 19:39 | くらし | Trackback | Comments(0)

ニーダ

パン捏ね器は、ニーダKN-20を使っています。
我が家では炊飯器と同じくらい大切な家電です。

購入してから三年間 良く働いたため、中のポットボスって言う部分が消耗して 劣化してしまいました。
でも 大丈夫。
この部分だけ取り寄せました。
簡単に部分交換ができるのは、助かります!

c0096294_2344568.jpg


いつもの菓子パン 焼きました。
K子りんから、「あんぱんの黒ごまは3粒やろ」と言われてしまいました(^^;;
ポピーシードルと同じように仕上げてたわ…。
今度は3粒でやってみるからね。

c0096294_2344472.jpg


料理教室検索クスパ

↑こちらで「Leaf green」のレッスン情報公開しています♪

思い切って、体験レッスンからはじめてみませんか?

ご自宅で、お店で売っているパンより美味しいパンが焼ける
ようになりますよ。

お申込みお問い合わせは、クスパからでもOKですし、
happypanjp★yahoo.co.jp (★を@にかえて送信して下さい)でもOKです
ご連絡 お待ちしてま〜す(^_^)☆

[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-18 22:26 | Trackback | Comments(0)

インストラクター研修会

今日は、キッチンコミュニケーションへインストラクター研修会に行ってきました。

12月にむけて、クリスマスメニューが並びました〜♪

c0096294_15354154.jpg

c0096294_15354377.jpg

c0096294_15354574.jpg


冬みかんのバターケーキ
干ししいたけのメンチカツ
クリスマスドリア
冬野菜のミネストローネ
海の幸のサラダ
紫カリフラワーのサラダ

でした。彩り鮮やかな楽しいクリスマスの演出にはぴったりのメニュー。

楽しいあっと言う間の時間でしたが、
ご一緒して頂いたみなさん、先生、ありがとうございました。

そして紫の上さまからの差し入れ。
お得意のケーキ♪

c0096294_1535462.jpg


うんまかったです〜♪
ごちそうさまでした。

また お会いしましょう。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-16 15:25 | Trackback | Comments(0)

土曜日

今日は休日。
久しぶりに、ゆっくり朝寝を楽しみました。最近、寒くなってきて、なかなか布団から出られないんですよね〜(^^;;
目は覚めてるんだけど、うとうとしながら気持ちいい〜。
8時半になって、もぞもぞ起き出して、昨日焼いたプルマンで朝ごはん。
c0096294_23502419.jpg


そのあとは、主婦仕事を一通りすませて、ゴルフの打ちっ放しにLet's go!

まだまだ動きます〜♪
パンを焼かねば。
今日は、小さなベーグルです。

c0096294_2350259.jpg


ココア生地には、クランベリーとアーモンド。プレーンには、ドライトマトとチーズです。

あっと言う間に、土曜日も終わり、明日は久しぶりに西明石のK.comのレッスンに行ってきます〜♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-15 23:41 | Trackback | Comments(0)

短期講座にチャレンジ

今日は、たつの中央公民館の短期講座から声をかけていただいて、パンを焼きに行ってきました。

カレーパンをとのラブコールを受けたので、自宅でも何回もシュミレーションしました。

水温、室温、時間…(^^;;

でも 自宅とは勝手が違うので不安。
もちろん オーブンも発酵器もありません。
手捏ねで やらなくてはなりません。
1人で多数相手ですし…。不安〜。

え〜い!何とかなるか…と

発酵器がわりの発泡スチロールの箱を4つ抱え、手捏ねを失敗した人のためにニーダを抱え、油に粉にバターを持って!

でもね。楽しかったですよ〜♪
トライアルウィーク中の中学生もがんばってました。

ちゃ〜んと出来上がりました。

c0096294_1957314.jpg


ただ、最後の試食が時間オーバーで出来なかったのが、残念でした。

今日は、みなさんありがとうございました。また 機会があれば お会いしましょうね♪

料理教室検索クスパ

↑こちらで「Leaf green」のレッスン情報公開しています♪

思い切って、体験レッスンからはじめてみませんか?

ご自宅で、お店で売っているパンより美味しいパンが焼ける
ようになりますよ。

お申込みお問い合わせは、クスパからでもOKですし、
happypanjp★yahoo.co.jp (★を@にかえて送信して下さい)でもOKです
ご連絡 お待ちしてま〜す(^_^)☆

[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-11 19:43 | パン教室「Leaf green」 | Trackback | Comments(0)

週末

土曜日は、K子りんと神戸へ。
遊ぶために出かけたのではないけれど、せっかくなので、ランチを元町のホテルケーニヒスクローネで食べることにしました〜。
パンが食べ放題と聞いて、セレクトしたんです‼︎

c0096294_22325137.jpg

c0096294_22325213.jpg


でもね…。
多くは語りませんが、一回でいいかな(^^;;

で、日曜日は 地域のふれあい喫茶のお手伝いです。
今日のメニューは、ワッフル。

c0096294_22325341.jpg


ワッフルは、ホットケーキミックスを使ったレシピだったので、それなりでした。

もう一品は、さつまいもと菊イモの素揚げです。
お初で食べました〜。
菊イモって食べた事、ありますか?
糖尿病にいい効能があって、最近 見直されている食材らしいです。
牛蒡の味のする里芋 って感じでした。

100円で、お腹いっぱいです。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-09 22:12 | Trackback | Comments(0)

今日のパン

休日にゆっくりパンを焼こうと、昨日はまずは、メロンパンを焼きました。

ココロンことココアのメロンパンと、プレーンメロンパン。

c0096294_11111156.jpg


そして 旬の焼き芋を焼いてスイートポテトの餡を作りました。
スイートポテトパンです。

c0096294_11111396.jpg


そして これはお見せ出来ないけど、カレーパン。

なんか おかしい…
一次発酵で膨らまない⁇
時間を余分においても膨らまない⁇
結局 油で揚げて 食べてみて気がついた。こんな固い訳がない、。
これは きっとイーストを入れ忘れたに違いない。
せっかく 作ったカレーパン6個,
固くても 食べるけど、屈辱戦にまたやり直しする。あ〜情けない♪
[PR]
by chia_4leaf-green | 2014-11-02 11:00 | Trackback | Comments(0)