Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2015年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

プルマン

プルマンを焼きました。
やっぱり 発酵器はいい仕事をしますね〜。
ギリギリまで確認出来て、さっとオーブンに入れられます。
おすすめです〜。

c0096294_22221707.jpg


バターと生クリームの香りが家中に充満していて、幸せな気分。
明日の朝はサンドイッチにしようかな。

では、おやすみなさい。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-09-29 22:16 | Trackback | Comments(0)

キッチンに〜

キッチンに新しい仲間がやってきました。
もう何年も前から欲しかった発酵器です〜(^ ^)
今迄 電気オーブンで発酵させて、焼成に入る余熱をしている間に過発酵になってしまったりする事もあったりしてて…。
これで解放されます〜。

c0096294_20001283.jpg


これからは、たくさん焼けますね‼︎
腕がついていきませんが、ヤル気は湧きました(^^;;
うふふ。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-09-27 19:50 | Trackback | Comments(0)

出張パン教室

今日は、地域の人達とパンを焼きました。
今日 来て頂いたのは五人です!

場所は公民館。公民館には、発酵器どころかオーブンもありません〜。
自宅からREさんを出張させて、がんばりました。

計量から時間がかかり、手ごねでしたので片づけ迄で5時間弱かかりました(^^;;

おまけに、オーブンを二台使ったので、焼いている間にブレーカーが落ちるというアクシデントに見舞われたりとバタバタしてしまいました〜(^^;;

それでも なんとか焼きあがって、みんなの歓声を聞いた時には、ホッとしました♪

c0096294_19192692.jpg


c0096294_19192622.jpg


反省すること いろいろ…。
また 美味しいパンを焼きましょう!

[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-09-26 19:09 | Trackback | Comments(0)

連休最終日

五連休が終わりました。
この連休は、充実していました!

お見舞い、パン教室、神戸雑貨店めぐり、ゴルフなどなど。忙しく動き周りました(^^;;

今日は、姫路で波佐見焼きのナチュラル69の器にバッタリ出会いました。
それも2割引き〜。もちろんゲットしました♪

c0096294_20450030.jpg


素敵です〜。
キッチン仕事に力が入ります‼︎

今日のパンは生クリームたっぷりのプルマンです。型離れが悪く苦労してますがなんとか出して写メ撮りました。

c0096294_20450174.jpg


明日から仕事。
今週は2日がんばればいいので、気持ち楽です。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-09-23 20:37 | Trackback | Comments(0)
今日は、西明石のキッチンコミュニケーションにレッスンに行ってきました。
プルマンの復習とアレンジです〜。

c0096294_14592897.jpg


パーティーブレッドの方
のりベーグルの方
あこを使った天然酵母のパンの方
プルマンのアレンジの方
6人で4種類のパンを焼きました。

試食のサイドディッシュは、秋野菜のマリネ〜。

久々のレッスンでしたが、色々思い出して良かったです。

また 家でも たくさん焼こうと思いました。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-09-20 14:52 | Trackback | Comments(0)

菓子パン3種

K子りんの友達が、お泊まりにきました。
朝パンは、いつもの菓子パンです〜。

c0096294_20431654.jpg


c0096294_20431612.jpg


c0096294_20431692.jpg


朝から3つづつ食べたそう。
若いわ〜。

最近 プルマンの型離れが悪い〜。
カラ焼きすればいいのかな〜?
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-09-17 20:38 | Trackback | Comments(0)

菓子パン

今日は、1日 家で家事仕事をして過ごしました。
いいお天気だったので、早々と毛布を出して干しました。
朝 寒いのです〜(^^;;

手づくりのチョコシートで渦巻きパン♪

c0096294_20221837.jpg


c0096294_20221916.jpg


あま〜い パンも大好きです〜。

c0096294_20221915.jpg


おみやげにもらった クラブハリエのブリオッシュのパン♪ありがとうございます〜。


[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-09-13 20:16 | Trackback | Comments(0)