Leaf green

leafgreen.exblog.jp

お出かけする事とパンが大好き。日常を綴ります♪

ブログトップ

<   2015年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

連休最終日

今日は、龍野のオータムフェスタでした。
手づくりで、味噌を作れるイベントがあると聞き、申し込み行ってきました。
ずっと 自分で味噌を作ってみたいと思ってたんです〜。嬉しい!

お世話になったのは、井戸糀製作所さんです。
何でも 安倍首相の奥様が、龍野迄来られて、自分のお米 明枝米で作られた糀で、味噌を作られたらしいです。
店内には、サインや写真が飾られていました。

c0096294_16340378.jpg

ふっくらと炊き上がった大豆の匂いのなか、2キロの味噌が出来上がりました。
食べれるようになる9月が楽しみです。

甘酒もいただきましたが、おいしかった。
ありがとうございました。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-11-23 15:42 | Trackback | Comments(0)

ランチ

今日は平日なのに、三田アウトレットに遊びに来ました。
空いていて あれやこれやと思っていると時間は、あっという間に過ぎてしまいますね。
ランチは、デリフランスでサンドを作ってもらって食べました。
気持ち良かったので外のベンチで。
c0096294_23413841.jpg


おいしかったデス♪
ショッピングを楽しかったですよ〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-11-20 23:36 | Trackback | Comments(0)

菓子ぱん

c0096294_23525722.jpg


菓子ぱんを焼きました。
ラフランス、ウィンナー、あんパン、チーズバンズ、ミックスフルーツとくるみのパンです。

今日は、パンの上に飾っているパセリ、チャービルを見てください〜。
種を蒔いて育てました。
美食家のパセリらしいです〜。緑がちょっとあるだけで、パンもかわいいですよね。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-11-19 23:49 | Trackback | Comments(0)

出張パン教室

今日は、生涯学習セミナーでした。
オーブンは一台しかないのに13人という事だったので、メニューは肉まんにしました。


c0096294_22445408.jpg


これから冬に向けて、ほかほか肉まんたくさん焼いてくださいね〜。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-11-17 22:35 | Trackback | Comments(0)

法事でした

今日は法事のあと、シーショア御津岬で会食しました〜。
なんと 部屋がこんな部屋。
驚きました…(^^;; あっ 画像 お借りしました。
c0096294_22173935.jpg


お料理は、やはり海側なので魚中心。
ちょっと 味が濃いめだったけど、綺麗な盛り付けと一つづつちゃんと作られているな〜っていう点で良かったです。

c0096294_22173967.jpg


海とクリスマスツリー 綺麗でした。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-11-15 22:10 | Trackback | Comments(0)

休日

今日は、三ケ月に一度のふれあい喫茶の日でした。私は、ボランティアスタッフとして登録しています。でも 特に大変な事もなく、今回は和菓子の得意な人が栗大福と醤油饅頭を作って持って来てくださったのと、フルーツを並べただけです。飲みものは、コーヒー・紅茶・お茶・昆布茶からの選択です。これで100円なのです。
ふれあい喫茶は、一人暮らしの老人が家にこもりがちになるのを防ぎ、話ができる場所をつくる事で地域の人同士の交流を持つのが目的です。

c0096294_19145037.jpg


お昼からは、ベーコンチーズとさつまいもあんとミックスフルーツのパンを焼きました。
そして 肉まん。

今日は天気が悪かった分、キッチンにいた時間が長い一日でした。
キッチン仕事 結構好きです。

今年も残すところ2カ月を切りました。
寒くなり過ぎる前に、ちょっと掃除もしたいところです〜(^^;;
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-11-08 18:52 | Trackback | Comments(0)

木曜日

バタートップを焼きました。
粉量 300gでパウンド型2本。
ふわふわで美味しいパンです〜。
c0096294_22054350.jpg


会社の女の子のバースデーで、岡本のラトリエドゥマッサのケーキでお祝い〜。
やっぱ 神戸のケーキは、オシャレやった♪

c0096294_22054394.jpg


ではでは、今日はこの辺で。
[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-11-05 21:59 | Trackback | Comments(0)

お久しぶりです〜

みなさん お元気ですか〜?
私は相変わらず 毎日忙しくしています。
なぜかジッとしていられないので…。
今日は、黒ゴマチーズを焼いてみました。

c0096294_21431452.jpg


美味しいですね♪

おじいちゃんが今年最後の落鮎を獲ってきたので山椒を入れて炊いてみました。
子持ちなので格別に美味しいです。
なので 今日の晩ごはん〜。
c0096294_21431434.jpg

では、今週はあと3日ですね。
がんばりましょう。

[PR]
by chia_4leaf-green | 2015-11-03 21:31 | Trackback | Comments(0)